コラム・観戦記

最高位戦ペアマッチ2020レポート

「麻雀、それぞれの苦悩2020」 最高位戦ペアマッチ2020レポート

鈴木聡一郎

 

私の苦悩を聞いていただきたい。

いきなり私事で始まるのも大変恐縮だが、結婚生活7年が経過した妻と別居したのが昨年10月。そんな私に、事もあろうか「ペア」マッチのレポート係を依頼してきた気の利く者がいた。

ペアマッチの担当者浅井である。なるほど、この男、確かに思慮が浅井。しかし、不覚にも大好きな浅井からの依頼。受けてしまった。迂闊にもほどがある。私はなんてチョロいのだろう。

どうせ浅井は、私のこの笑顔の裏側で禍々しい怨念渦巻く愛憎劇が繰り広げられていようとは思わないのだろう。

いいよ。そういうところだよ、浅井の好きなとこ。

 

▼▼▼様々なペアの形▼▼▼

ブラックジャックの最初の手札2枚に様々なパターンがあるように、タンとネギが奇跡の出会いを遂げたように、一見バーゲンでも始まるかと思える「安」の下に「めぐみ」とつくだけで急に尊くなるように、N極とS極がくっつくように、ペアというものはこの世にあまた多く存在する。

例えばこう。

RMUの増田悠理、里中花奈だ。これは誰だってペアだとわかる。

続いてこちら。これもやはりペアだろう。側にいればいるほどスペアが取りやすいが、こうなるとどうだろう。

間が空けば空くほどスペアが難しくなり、ボウリングにつきもののスプリットという苦悩が頭を支配する。

こちらもやはり一目でペア。大島麻美のさかえ福井ペアだ。このペアは後にベストドレッサー賞を受賞する。ちなみに、大会終了後にトイレに入ると、誰よりも遅くまでドナルドが顔の白塗りを落としていた。そういう苦悩あっての輝かしい賞だということを、私たちはもっと理解しなければならない。

彼らに蹂躙され、ベストドレッサー賞を逃した、

こんな元女流最高位・大平亜季や

赤坂ドリブンズ・丸山奏子。冒頭に話した立場上、私はこういうペアのコンセプトなきフルスイングに共感してしまう。がんばれ。

そして、最後までベストドレッサー賞で票が割れたこちらのペア。

雀王・堀慎吾ピカチュウと、雀王戦A1リーグ・仲林圭オバQ。

コンセプトは「塗る」というシンプルなものなのだが、インパクトがすごい。しかし、大会終了後に銭湯に塗料を落としに行っており、トイレで落としたドナルド組との差が出た。ベストドレッサー賞には少し苦悩が足りず。しかし、仲林は写真の通り役満をアガり、ペアマッチにオバQアリを見せつけた。

 

▼▼▼役満4発!1日2発も!?▼▼▼

先ほどの仲林に加えて、今大会では全部で役満が4発。

中でも注目を集めたのは飯沼紗菜可。

串盛りからひょいとつくねを掴むがごとく、開始5分で中をツモって大三元達成。

すると違う回にはスーアンコをツモアガリ。

なんなの!?絶対悩みとかないじゃん。

 

▼▼▼みんなでわいわい麻雀やっていこう▼▼▼

さてさて、このペアマッチ、実はコスプレ大会ではなく麻雀大会である。

麻雀を打っているところを中心に、来場いただいたみなさまを紹介していこう。

Mリーグ選手インタビューでおなじみ、まつかよさん。

追いかけられて困っていたところ、ドラを掴むもそれが通ってこの笑顔。もう1度言います。1牌通っただけです。アガろうものなら村を上げての宴会になりそうな勢い。

 

こちらは開始の号令をしていただいた、最強戦でもおなじみ声優の小山剛志さん。

 

最強戦といえば現最強位の鈴木大介九段も参戦。

 

『はじめの一歩』の作者・森川ジョージ先生も参戦。最近先生が麻雀しているところをよくお見かけするが、いつも点数を持っている。

 

今話題の麻雀遊戯王チームも!

 

もちろんMリーガーコスプレの方も。

 

続いてサクラナイツ監督と内川選手。はあ、今日もイケメン。

 

今話題の鬼滅コスプレのみなさんも。

 

そして優勝は・・・

真希夏生・東海林さんペア!おめでとうございました!

 

あれ?麻雀見ながら話してたら私生活の苦悩なんて忘れちゃってた。。。

いや、これまでそれぞれの「苦悩」と表現してきたが、むしろそれぞれの「楽しみ方」なのではなかろうか。麻雀も人生も、苦しいときもある。でも、苦しい時間すら楽しんで進んでいける。やっぱり麻雀って楽しいよね。

そう思っていると、ともに運営をしていた中村英樹が声をかけてきた。

中村「来年は普通にペアで出たいよね!」

おおっ、なんともう一緒に出てくれるペアが見つかってしまった。お目当ての女性ではなく男性だが、しかもよりによって中村だが、長い人生の中で中村とペアマッチに出場したことがいつかネタになればいいではないか。出てくれると言うなら乗っかるのが吉!

中村「誰と出ればいいんだろ?」

おい。

こうして、私の「ペア」マッチに対する苦悩は今年も続く。

 

2020年、みなさんには幸せが訪れますように!

来年もお待ちしています!

 

最後に、協賛いただいたみなさま、企業のみなさま、誠にありがとうございました。

また、紹介し切れないほどのみなさんに参加いただき、誠にありがとうございました。

最高位戦ペアマッチ2020 協賛社様一覧

(医)七豊会 新宿駅三丁目クリニック
MLスタジアム高田馬場
オンライン対戦麻雀「天鳳
株式会社RTD
株式会社オベリック
株式会社スリーファイブ
株式会社チェック
株式会社ブルーマーリン
さかえグループ
さかえ 福井店
雀荘検索サイト 雀サクッ
ジャンナビ麻雀オンライン
スリアロチャンネル
ばかんす
PPP´s株式会社
弁護士法人コールグリーン法律事務所
麻雀王国株式会社
麻雀界
麻雀 かめきたざわ
麻雀 にゃお
麻雀遊戯王 (YouTubeチャンネル)
マーチャオ
武蔵小山禁煙麻雀BAR“R”
有限会社 エムエムネットワーク
横浜駅西口 「麻雀サロン・シルバー

※敬称略

コラム・観戦記 トップに戻る