ニュース

第42期最高位決定戦 選手による優勝者予想

劇的なフィナーレで幕を閉じた第17期女流最高位決定戦の余韻も残る中、

いよいよ10月15日(日)より第42期最高位決定戦が開幕します!

 

「史上最高レベルの最高位決定戦」

「全員本命」

と評される今期の決定戦。果たしてその結末は・・・

 

開幕に先立って、最高位戦選手たちに優勝者予想アンケートを行いました。

選手たちが予想する「優勝者」は一体誰なのか。早速結果を予想理由とともにご覧ください!

 

 

予想第1位 園田賢 (37票・33.6%)


・相手3人の麻雀とかなり噛み合うと予想。それゆえ、1人沈みか1人浮きかというイメージだが、最近の充実ぶりからして優勝のほうへ振れるほうが多いと思われる。(鈴木聡一郎)

・一緒に麻雀をしていて、読みの鋭さ、それを実戦で躊躇なく使える自信は凄いと思うので、園田さんが勝つと思います。(竹内元太)

・新しいスター選手誕生で、最高位戦の未来の扉を開いてくれるはず!(海老沢稔)

・近藤さんと村上さんは、今期Aリーグでの試合経験が少ないのでビハインド。園田が新井さんが初出場の時の様に自由に戦って勝ちそう(松本敦)

 

予想第2位 近藤誠一 (27票・24.5%)

近藤 誠一

・難しすぎて予想できない!おじさんに1票(第38期最高位 新井啓文)

・他の選手と比べ不安材料が圧倒的に少ない。これ程のメンバーが揃った場合、そこが勝負をわけるのではないか。(浅井裕介)

・ときに理屈や理論を超越する、「感性」に特化した麻雀が最強であることを証明してほしい!(希望)(沖ヒカル)

・永世最高位へ金子正輝。ここから始まる?村上淳イヤー。いよいよ実力に結果がつき勢いのある園田賢。しかし、、、大本命はこの人しかいない!近5年3度の最高位戴冠。連覇野郎こと近藤誠一!平成最高の雀士が新刊を引っさげ時代を引っ張り続ける!(白井新悟)
新刊「大きく打ち、大きく勝つ麻雀 」のご予約はコチラ

 

予想第3位(同率) 村上淳 (23票・20.9%)

村上 淳

・間違いなく園田が仕掛け含めれば先手を取ることが多いと思うが、一番対応に慣れていそうだから。(醍醐大)

・応援!!みんな本当に強いから誰が勝つかはわからない。(水巻渉)

・直感!(根本佳織 永世女流最高位)

 

予想第3位(同率) 金子正輝 (23票・20.9%)

金子 正輝

・最近の後輩達の活躍に刺激されて燃えている(松本浩司)

・ここ最近の充実度が高い、仕掛けが多い園田はメンゼン派3人のため苦戦しそう。(三ヶ島幸助)

・自分が初めて決定戦を観戦したのが8年前…(中略)(中略)…金子さんがんばってぇぇ!!!!!(神尾亮)

***************************************

いかがでしたでしょうか。票が僅差で割れる中、初挑戦となる園田選手が予想第1位でした。回答の番外編として

投票選手(投票者)「理由」
近藤誠一(近藤誠一)「強いから」
村上淳(村上淳)「本人だカラ!!!」
園田賢(園田賢)「だって本人だもん」

というものもありました。

みなさまはどんな展開と結末を予想されますか?

戦いの模様は、ニコニコ生放送/FRESH!「麻雀スリアロチャンネル」で生放送いたします。

第1節 10月15日(日)
第2節 10月22日(日)
第3節 10月29日(日)
第4節 11月 3日(金祝)
第5節 11月23日(木祝)  いずれも午前11時開始

皆様どうぞお見逃しなく

ニュース トップに戻る