ニュース

第20期女流最高位決定戦進出者決定!

「第20期女流リーグプレーオフ」が終了し、ついに第20期女流最高位決定戦進出者が出揃いました!
4選手それぞれの意気込みコメントをご紹介します。

 

まずはディフェンディングである、西嶋千春 女流最高位
第17期、18期、19期と三連覇中。今年も優勝して根本佳織選手の持つ永世女流最高位の座に一歩近づけるか?

西嶋 千春

◆西嶋千春 女流最高位◆

いよいよ決定戦のメンバーが決まり、私も毎日ドキドキしています。

私は18期も19期も、攻撃的な麻雀で勝つことができました。
きっと、もっとクレバーな打ち筋もあったのでしょうが、私は不器用でストレートに攻めるタイプなので、今期も攻めていくつもりです。
基本的には手役、三色やチャンタや一通あたりを追うのが好きですが、先制リーチも大好きなので、手役を追いたい気持ちとリーチを打ちたい気持ちのせめぎあいを見て頂けると嬉しいです。
また、七対子が4人の中で一番好きだと思います。多くの人が狙わないところから七対子に向かうこともあります。
待ち取りやリーチ判断が不思議に思われた場合は、ぜひ直接聞いてください。

私の麻雀を支持してくださる方は、おそらく高い手を作って押すところが好きなのではと思います。
できるだけ期待にお応えできるように頑張ります!
応援よろしくお願い致します!!

 

今期の女流Aリーグで1位となり、決定戦進出を決めたのは東海支部所属の松山由希選手
第19期より女流Aリーグ。東海支部初の女流最高位に輝けるか!

松山 由希

◆松山由希選手◆

女流最高位決定戦は私にとってずっと憧れていた場所です。
DVDを見返したり今までの対局を見て勉強をしていたので、いつかこの場所で麻雀を打ってみたい!とずっと思っていました。出場が決まった時は嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。

最後の一打まで一生懸命麻雀を打ち続けたいと思います。弱気になってしまうと勝負できなくなってしまうと思うので気持ちを強く持ってしっかり攻め続けたいと思います。

いつも応援していただいてる皆様、本当にありがとうございます!皆様の応援のおかげでここまで頑張ってくることができました。
これからも応援していただけるよう最後まで頑張ります!

 

地方プレーオフ、プレーオフ1st、プレーオフ2ndと難関を勝ち上がって出場を決めた伊藤奏子選手
怒涛の勢いそのままに、決定戦でも勝利を掴みたい。

伊藤 奏子

◆伊藤奏子選手◆

昨年地方プレーオフまで進んだものの2位で敗退し、悔しい思いをしました。
過去、関西や東海の選手が決定戦にいる姿を見て、北海道もいずれ必ず…と思っていたので、まずはこのステージまで辿り着けたことが素直に嬉しいです。

私は普段から緊張しすぎる面があるので、決定戦では今まで練習してきたことを平常心で打てるかどうかが鍵だと思っています。

素晴らしい3選手と戦えることに感謝し、応援してくださる方々の思いを力に変えて全力で挑みます!よろしくお願いします。

 

プレーオフ2nd勝ち上がりの第10期女流最高位、石井あや選手
7度の決定戦進出という驚異的な成績を持つ彼女が今年こそ奪還を狙う。

石井 あや

◆石井あや選手◆

前回女流最高位をとった時から10年、
7回目の決定戦。
流石にそろそろ取り返そうと思います

いつも応援ありがとうございます
この決定戦で勝ち報告したい!
強い気持ちで頑張ります

 

また、今週末に迫る決戦の前に、第14・15・16期女流最高位大平亜季選手に闘いの見所をうかがいました。

 

◆大平亜季選手による決定戦見解◆

皆様ごきげんよう。第14.15.16期女流最高位の大平亜季よ。

今期も決定戦のメンバーが決まったわねぇ。
ディフェンディングの西嶋千春に挑むは、第10期女流最高位・石井、強者ひしめく女流Aリーグを制した松山、激戦の地方プレーオフをサーバイブした伊藤よ。
最高位戦は地方本部・支部も麻雀熱が燃えたぎっていて、松山は東海、伊藤は北海道で研鑽を積む新鋭選手なの。
石井は決定戦の常連、文句なしの実績で今年こそ戴冠を狙うわ!
決定戦から登場の西嶋はいろんな対局で力を付け、自信にも満ち溢れていると思うわね。4連覇あるわよ!

経験と実績の西嶋・石井の東京勢と、新進気鋭の地方勢の対決でもあるわね。
4連覇か復冠か、尾張名古屋は城でもつのか、試される大地か!
目が離せないわね!

なお決定戦1日目当日はわたくしの40歳の誕生日なの。節目の年なので決定戦に出たかったわ!また来年よ…。
みんな、9/19は決定戦を見るか大平の誕生日を祝うか、ふたつにひとつよ!乞うご期待!!!

 

決定戦の様子は
ニコニコ生放送/FRESH LIVE「麻雀スリアロチャンネル」
OPNEREC「麻雀プロ団体LIVEチャンネル」

にて生放送いたします。

1日目:9月19日(土)12時放送開始
ニコニコ生放送
FRESH LIVE
OPNEREC

2日目:9月26日(土)12時放送開始
ニコニコ生放送
FRESH LIVE
OPENREC

みなさまお見逃しなく!!!

ニュース トップに戻る