ニュース

【SSC2012第1回交流大会レポート!!】

去る7月21日、SSC-最高位戦サポーターズクラブ第1回交流大会が開催されました!!

今回はSSC会員以外の一般の方も参加できるオープンな大会といたしまして、17名の方にご参加いただけました!

 

最高位戦からは、新津代表・村上淳プロ・石橋最高位と豪華ゲストが目白押し!

 

 

    新津代表。今日も男前です。           石橋最高位。真剣。。         村上選手。美声が会場に響いていました。

  

谷崎選手。常に笑顔で素敵でした。        メルマガでSSCおなじみの西嶋選手。     飛び入り参加頂いた新井選手。

 

6卓と小規模ではありますが和気藹々とした大会となりました。

また、半荘の合間には選手と参加者で麻雀について語りあったり、写真を撮ったりなどの交流もありました。

 

規定の4回戦が終わると、決勝戦までの間レクリエーションとしてあなたなら何を切る!?クイズが行われました。

問題は全部で5問。

 

第1問

 ドラ

第2問

 ドラ

第3問

 ドラ

 第4問

 ドラ

 第5問

 ドラ

 

誰に聞いても非常に好みの別れる難しい問題ばかりですね!!

問題は石橋最高位・村上プロ・新津代表、そして特別回答として土田浩翔プロに解説付きで答えていただき、全5問でそれぞれのプロと一番回答が合っていた方に賞品をプレゼント☆

 

              解説をする石橋最高位

 

しかしトッププロの思考を当てるのは難しいのか、どなたも3問正解が最多となってしまいました(汗)

ちなみに読者の皆さんは何を切りますか??

 

 解説をする村上選手。石橋最高位とは同じ答えもいくつかありました。

 

土田浩翔プロのメールでの回答をご紹介すると会場は大盛り上がり。盛況の中レクリエーションが終了し、いよいよ決勝戦です!

 

決勝戦に進出したのは、

1位 新津 代表

2位 西村 健志さん

3位 石橋 最高位

4位 木原 孝文さん

 

の4名。なんと、代表と最高位が決勝進出!しかも・・・

西村さんと木原さんは、お二人とも当会が主催するアマチュアのタイトル戦、「アマ最高位」を獲得したことがある方なのです!!! 西村さんは第6期アマ最高位、木原さんは第8期のアマ最高位と、お二人とも経験豊富なだけに流石です!!

 

奇しくも最高位戦vsアマ最高位二人となった決勝戦。

展開も重く、流局も多かったですが、新津代表が満貫を上がり一歩先行。アマ最高位の二人も親番などで追いすがろうとしますが、石橋最高位が上がりを掴み、オーラス、時間打ち切りの最終局を迎えた時点で新津代表と石橋最高位はあがりトップ、西村さんがハネマンツモ条件で木原さんは倍満クラスが必要に、、、

 

 

親番の石橋最高位が必死にテンパイを入れ流局に持ち込みますが、新津代表もテンパイ。これで新津代表の優勝が決まりました。

 

 

新津代表は過去のSSCの大会でも優勝しているという・・・さすがは代表!!ちょっと大人げないかも??笑

 

今回ご参加いただけた多くの皆様、本当にありがとうございました!

今後も定期的にこのような大会を開いていきたいと思っています。

今回残念ながらご参加いただけなかった方も次回は是非是非ご参加くださいませ!秋頃の開催を予定しております!

 

今後ともSSC・最高位戦日本プロ麻雀協会をどうぞよろしくお願いいたします! 

 

 

大会のスコアはこちら

 

ニュース トップに戻る