ニュース

【11月3日(日)最高位戦第4節開催!!】

       

 

先日第3節を終え、いよいよ佳境を迎えている第38期最高位決定戦。

 

第1節、好調な立ち上がりを見せたのは新井啓文選手。

Aリーグ首位通過の勢いをそのままに、大物手を連発して+150オーバーでの好発進。

 

初日レポート・コメントはこちら

 

迎えた第2節。初日大きくマイナスの佐藤聖誠選手がポイントを取り戻していく中、ここでも新井選手はプラスをキープ。

近藤誠一選手、村上淳選手の二人は新井選手との差を大きくつけられてしまいます。

 

第2節終了時

新井 225.7

近藤  59.6

佐藤 ▲93.7

村上▲193.6

 

迎えた第3節。

この日は、「村上の日」と言っても過言ではなかっただろう。

当たり牌を読みきってピタリと止める場面も何度もあれば、捌きの難しい手も丁寧にアガリへと結び付けていく。

圧巻だったのはメンホン・四暗刻まで見える手牌から、七対子に決め打ちドラのをツモって4000/8000!

か細い道筋を見事にアガリへと結び付ける印象的な一局だった。

村上選手は終始、攻守ともに非常に優れたバランスで戦い、 一人浮きで一気に100ポイントを返済。

 

しかし新井・近藤の上位陣もマイナスとはいえ辛うじてマイナス20ポイント以内に。

新井選手はこの日の1回戦、いきなりラスを引いてしまう。

しかしながら、3回戦では6万点トップで一気に挽回するなど、随所に「新井選手らしさ」を見せてくれる一日だった。

逆に近藤選手は好形リーチ、三メンチャンリーチもことごとく流局するなど、苦しい場面も多く見られたが、

流石の安定感で2着・3着・3着・2着とまとめあげた。

 

いよいよ終盤戦へと突入する第4節。

果たして新井選手はこのまま首位独走し最高位を獲得できるか?

今年は打点を重視した攻撃力が目立つ新井選手だが、元々繊細なバランス重視の打ち手。

益々激しくなるであろう他選手の猛攻を凌ぎきれるか。

 

近藤選手も、今期、そして昨年の4節まで非常にバランスの良い「ラスを引かない麻雀」が特徴的ではある。

しかし、覚えているだろうか。昨年の最終節の、一歩も引かない押し返しを。

近藤選手は次節に向け、「もう一歩より踏み込んでいきたい」と語っていた。

穏やかな佇まいの影に隠れた、強靭な意思を見ることができることだろう。

 

そして村上選手。

誰もが思い返すのは3年前。村上選手が最高位を獲得した時の事――

あの年も、1節・2節で一人▲180ポイントと置いていかれた村上。

しかし3節から怒涛の巻き返しを見せ、遂には最終節逆転優勝を果たした。

本人は「よく比較されるが、これが勝ちパターンというわけでもないので、厳しいのは間違いない」とのことだったが、「村上ならあるいは・・・」と誰もが密かに思っていることは確かだろう。

 

第3節終了時 

新井 啓文   +207.5
近藤 誠一    +41.8
村上 淳      ▲85.9
佐藤 聖誠   ▲165.4

 

そんな第4節は、いよいよ11月3日(日)13時から「スリアロチャンネル」にて生放送!

放送ページはこちら

http://live.nicovideo.jp/watch/lv155489076

 

MCには中里春奈選手、解説には水巻渉選手、坂本大志選手、河野直也選手の3名を迎えてお送りいたします!

皆様是非ともご視聴ください!

 

 

そして、神楽坂ばかんすにて行われるパブリックビューイングには、なんと金子正輝選手が登場!!

石橋伸洋選手と二人での生解説をいたします!

MONDOTVなどでも人気のお二人の解説が目の前で楽しめる!

疑問なところなど質問にも答えていただけるかも!?

大画面で行われる白熱した戦いに、金子選手と石橋選手の生解説が加わる超豪華なパブリックビューに是非ともお越しください!!

 

 

     金子 正輝 選手       石橋 伸洋 選手  

   

  MC 足木 優 選手

 

11月3日(日)

12時半開場 13時開演

会場:神楽坂ばかんす

入場料:1000円(SSC会員の方は500円) 再入場可

MC : 足木優

解説 : 金子正輝 石橋伸洋

 

ニュース トップに戻る