ニュース

【第4節終了!11/17(日)最高位決定戦最終節!!】

  

 

現在開催中の第38期最高位決定戦。

11月3日(日)には、第4節が開催されました。

第4節の模様はニコニコ生放送「スリアロチャンネル」でも生中継されました。多くの皆様にご視聴いただきまして誠にありがとうございました。


第3節終了時 

新井 啓文   +207.5
近藤 誠一    +41.8
村上 淳      ▲85.9
佐藤 聖誠   ▲165.4

 

迎えた第4節。残り2節ともなるとこの第4節でどうしても新井選手を捉えておきたい三者。

その思いが通じた、というわけではないだろうが、、、

1回戦。佐藤選手がリーチ三色裏1の手で新井選手から満貫を討ち取り、新井選手をラスにすることに成功する。

 

では、オリていれば良かったのだろうか?

このポイント差を守れば勝てるのか?リスクを負う必要はない?

新井選手は

「これくらいはまだリードとは思っていない。いつも通りに、攻めるところは攻め、打つべきものは打っていきたい」と。

その結果、ラスを引いたことに新井選手は揺れてはいなかったろう。

 

2回戦。新井選手は親番で加点するとそのまま走りきってトップ。それも、現状2位の近藤選手をラスにして。

結局この日もプラスで終える。

 

対照的だったのが近藤選手。

終始苦しい戦いを強いられ、何とか打開しようと動くも底なし沼へと誘われてしまう。

結果、一人でこの日のマイナスを背負い、大きく突き放されてしまう。

 

最終戦最終局。

非常に珍しい事件が起きる。

現状3着目の新井選手があがれば裏1でトップまで躍り出る逆転のメンタンピンリーチ。

決して新井選手にはまくられたくない村上選手に訪れた手は、

 

 

なんと九蓮宝燈!

摸打にも気合が入る村上選手。仮にリーチの新井選手から直撃すれば、大きくポイントを縮められる。

そこまでうまくはいかなかったものの、結局をツモ!!

8000/16000で近藤選手もかわしてトータル2位へと躍り出た。

 

第4節終了時

新井 啓文   +220.5
村上 淳    ▲26.8
近藤 誠一   ▲79.4
佐藤 聖誠   ▲116.3

 

首位新井選手と、2位村上選手との差は246ポイント。

消化試合?いや、過去の決定戦では300ポイントの差を1節でかわし最高位を獲得した、そんな選手も何人かいる。

そして、この中の誰もがその力を持ち合わせていることは確かだろう。

新井選手もそれは百も承知。最後まで一瞬たりとも気の抜けない戦いは続く。

 

そんな最終節の戦いは、ニコニコ公式生放送にて生配信!!

放送ページはこちら

http://live.nicovideo.jp/watch/lv155827396

 

なんと解説には、金子正輝選手、土田浩翔選手、石橋伸洋選手という超豪華解説陣が登場!

 

  金子 正輝 選手      土田 浩翔 選手       石橋 伸洋 選手

 

第38期の最後を飾る大一番にふさわしい生放送となることでしょう!

第38期最高位決定戦最終節は、11月17日(日)13時から生放送です!

皆様是非ともご覧ください!!

 

第38期最高位決定戦最終節

 

11月17日(日)13:00放送開始

MC:小林未沙

解説:石橋伸洋

    土田浩翔

    金子正輝

 

ニュース トップに戻る