ニュース

【第39期最高位戦Bリーグ最終節レポート】

3月に開幕した第39期リーグ戦も、あっと言う間に終わりの季節を迎えました。
10/25(土)にB1リーグ、11/2(日)にB2リーグの最終節が終了いたしました。悲喜こもごもの最終節を振り返ってみたいと思います。

☆B1リーグ☆


上位二名が最高峰Aリーグへと昇級できるB1リーグは、ある意味最も勝ちたい人間の集まるリーグかもしれません。
Aリーグは聖域・神聖な場所として全ての選手の憧れと言っても過言ではないでしょう。
長いリーグ戦を登り、最後の頂へと続く道を歩むのは、どの選手にとっても特別。
独特の緊張感が支配するのがこのB1リーグ。
 

最終節を迎えた段階で、Aリーグ昇級の望みはほぼ上位5名に絞られました。

 

【第39期B1リーグ 第11節終了時スコア】

 

ほぼAリーグ昇級を手中に収めた醍醐。そして注目は2人目の昇級者は誰なのか。

2位園田と5位宇野の差は最終節開始前で何と19.2pという超僅差。

 

そして、この両選手は最終節は同卓の直接対決。

現状3位の河野、4位の坂井を含めた混戦レース最終直線勝負の結果はいかに。

 

最終節は3回戦を終えて

 

 園田賢:2着、3着、4着

 河野直也:3着、4着、2着

 坂井秀隆:2着、4着、3着

 宇野公介:1着、4着、3着

 

と各選手、じりじりとした展開が続くも最後まで執念を見せ食らいついていきます。

 

最終節3回戦終了時

1     醍醐 大     677.3
2     宇野 公介   260.4
3     園田 賢   258.1

4     河野 直也   255.2

5     坂井 秀隆   244.0

 

最終戦を残して2位宇野と5位坂井の差はわずか16.4p差!!!

超僅差の開始時よりさらに詰まるポイント差。

 

宇野、園田は同卓のため、互いの順位を上回ることが必須条件。

河野、坂井は少しでも上の順位を取った上で、可能な限りポイントの上積みをしたい状況で最終試合は開始されました。

 

 

運命の最終結果は・・・

 

【第39期最高位戦B1リーグ最終結果】

 

 

※1位醍醐選手、2位宇野選手は第40期Aリーグへ昇級

※13~17位の選手は第40期B2リーグへ降級

 

Aリーグ昇級を決めたのは醍醐大選手と、宇野公介選手!!!!

 

醍醐選手は入会10年目にして初のAリーグ昇級、宇野選手は10年ぶりのAリーグ復帰です!

 


     1位昇級 醍醐 大 選手      

 

1)名前、入会期
醍醐 大 (だいご ひろし)

30期前期


2)今期リーグを振り返って
開幕時、まわりを見渡して選手層が厚くなってきている事、例年より昇級が厳しそうだなと感じた事を覚えています。出来すぎな今回の成績は研究会や練習に付き合ってくれた方々のおかげです。


3)次期リーグ戦に向けての抱負
せっかくAリーグまでこれたので降級を畏れず決定戦を目指します。また対局中微妙な選択は「独特」とまわりに言われる雀風をアピールするつもりで判断していこうかな、と思ってます (笑

 

 

 

      2位昇級 宇野 公介 選手      

 

1)名前、入会期
宇野 公介 (うの こうすけ)

20期


2)今期リーグを振り返って
途中経過のポイントを気にし過ぎず落ち着いて48半荘打てたと思います。


3)次期リーグ戦に向けての抱負
10年ぶりのAリーグ復帰。最高の結果目指して打つのみです!

 

☆B2リーグ☆

 

前半戦から、縦長の展開となったB2リーグ。

例年にも増して上位陣が走る展開が続き、最終節最終回戦を迎えたときには

大勢が決していました。

 

【第39期最高位戦B2リーグ最終結果】

 

※1位大森選手、2位根本選手、3位松本選手、4位いわま選手は第40期B1リーグへ昇級

※17~24位の選手は第40期前期C1リーグへ降級

 

大森、根本、松本の3選手は初のB1リーグ昇級、いわま選手はB1リーグに復帰となります!

 

また、大森選手は37期前期の入会以来ここまでストレート昇級を続けています。

平賀選手以来となるストレートでのAリーグ到達が達成できるか、第40期での戦いぶりに注目が高まります!

 

 

      1位昇級 大森 康弘 選手      

 

1)名前、入会期
大森 康弘 (おおもりやすひろ)

37期前期


2)今期リーグを振り返って
初日に大きく勝って自信を持って打ち続けられたのが良かったです。恵まれた展開も多かったのですが、いい結果が出て嬉しいです。


3)次期リーグ戦に向けての抱負
あと一つでAリーグという位置まで辿り着き、自分でも信じられない気持ちですが、ここまで来たら昇級目指して精一杯頑張るだけです。

 

 

 

 

         3位昇級 松本 浩司 選手

   

1)名前、入会期
松本 浩司 (まつもと こうじ)

33期後期


2)今期リーグを振り返って
自分の麻雀が通用するのか、通用しないならわざわざ名古屋から挑戦する意味が無いという気持ちと、競技麻雀にも慣れてきたのが大きかったと思います。よくやったと自分を褒めてやりたいです。


3)次期リーグ戦に向けての抱負
入会してここまでは必達という気持ちでやってきました、この先は結果が出せるのか自分でもまだ自信がありませんが、最強の対戦メンバーと互角に闘えるようにAリーグを目指して頑張ります。

 

 

 

         4位昇級 いわま すみえ 選手

   

1)名前、入会期

いわますみえ

23期


2)今期リーグを振り返って
B1から落ちたとき、『また6分の1をやり直しか』とガックリきました。やはりこの倍率はせまいです。
一日で180P負けたとき、かなりの衝撃でしたが、お局の意地を見せることができて、よかったと思います(笑)。


3)次期リーグ戦に向けての抱負
今度は8分の1です。
まだAリーグに昇れたことがないので、ロートルパワーを見せたいと決意しています。
体重乗っけて頑張ります!

 

ニュース トップに戻る