ニュース

【第14期女流最高位戦 いよいよ準決勝!】

8/21(木)女流最高位戦Aリーグ、Bリーグ最終節が行われ、準決勝進出者が決定しました。

 

この中から3日間にわたる準決勝戦にて現女流最高位、小池美穂に挑戦する3名が決まります。

 

激戦必至の準決勝は明日8/28(木)神楽坂「ばかんす」にて開幕!是非みなさま会場で応援してください。

 

 

◆準決勝シード (前年度決定戦出場者3名)

 

     石井 あや 選手         西嶋 千春 選手        花本 まな 選手

 

◇女流Aリーグ 勝ち上がり者(8名)

 

 

  満井 あゆみ 選手      浅見 真紀 選手      茅森 早香 選手     江森 るり子 選手

  宮本 祐子 選手      池下 真理子 選手     いわま すみえ 選手    野添 ゆかり 選手

 

◇女流Bリーグ 勝ち上がり者(5名)

   

     中里 春奈 選手     植村 里菜 選手   大平 亜季 選手   山田 真木子 選手

 

 ・相楽 美佳 選手

 

 

 【女流Aリーグ結果】

1~8位の選手が準決勝進出、12位~17位の選手は来期女流Bリーグへ降級)

 スコア詳細は⇒第14期女流最高位戦Aリーグ結果

 

寸評:1位通過の満井、2位通過の浅見は開幕節から終始安定した闘いぶりで堂々の準決勝進出。実績十分の茅森も2節目の大幅なプラスが効いて3位通過。最終節に大逆転を起こしたのは第12期女流最高位戦ファイナリストの野添。1回戦目の箱ラスで15位まで順位を下げるものの、そこから怒涛の3連勝で通過ラインの8位に滑り込んだ。波乱と言えば今期最高位戦リーグ戦でも調子の良い根本永世女流最高位。1-2節目で順調な滑り出しを見せたが、3-4節目でよもやの失速。最終戦はトップで締め、降級は免れたものの準決勝進出には届かなかった。

 

【女流Bリーグ結果】

1~5位の選手が準決勝進出&来期女流Aリーグに昇級)

 スコア詳細は⇒第14期女流最高位戦Bリーグ結果

 

寸評:最終節最終4回戦開始時には上位12名に準決勝進出が現実的に見える状況であった超混戦の女流Bリーグ。全4節の全てをプラススコアでまとめた中里、植村。39期前期入会で初の女流リーグ戦出場となった大平、相楽。昨年度の新人王戦で準優勝者となった山田が準決勝進出&女流Aリーグ昇級を決めた。最終節のマイナスで惜しくも涙を飲んだのは、最終節開始時に首位であった口と実績十分の佐藤かづみ。両名とも最高位戦リーグ戦には登録がなく、女流最高位に懸ける想いは強かったはずである。来期以降の闘いに期待したい。

 

 

◎今後の日程 
準決勝 (神楽坂「ばかんす」にて12:00対局開始)
 1日目 8月28日(木)
 2日目 9月4日(木)
 3日目 9月11日(木)
※準決勝は3日間ポイント持ち越しで行われる(2日目に半分が敗退)

決勝 (ニコニコ生放送)
9月23日(火祝)
10月5日(日)

 

 

***************************************************************

 <女流選手インタビュー:満井あゆみ選手>

 

昨年度の入会直後に行われた13期女流最高位戦にて220pオーバーを叩き女流Bリーグを2位で堂々の準決勝進出。その準決勝でも健闘し、決定戦進出は惜しくも逃すが5位に入賞。今期初参戦となった女流Aリーグでも約250pをスコア。

女流リーグ戦で無類の強さを発揮する満井選手にお話を聞いてみました!!

 

①予選リーグを振り返っていかがでしたか?

  1節目に4回トップを取り、スタートダッシュができました。そのリードを守るため2節目からはラスを回避するように心掛けて打ちました。それにより無駄な失点をしなかったことが今回の結果に繋がったと思います。

 

➁準決勝、そしてその先の決定戦についての想い、意気込みをお願いします。

 女流最高位のタイトルはプロとして活動していくうえでの目標の1つなので他の選手に負けないように善戦したいです。

 

 満井の「満」は満貫の満です。皆さん良かったら覚えて下さい!

 

 今年はシンデレラクイーンが誕生するのか、それとも歴代の実績者がその雀力を魅せつけるのか。満井選手も出場する準決勝はいよいよ明日28日開幕です!

 

ニュース トップに戻る