ニュース

【第14期女流最高位戦開幕!!】

 

今年も7/24(木)より最高位戦女流選手たちによる熱い闘いが始まりました!

 

第13期女流最高位・小池美穂選手への挑戦権をかけ女流Aリーグ17名、女流Bリーグ24名の計41名の選手たちが火花を散らしています!

 

 

第13期女流最高位 小池美穂 選手

 

◆女流リーグのシステム

 

全4節16半荘の予選を打ち、Aリーグは17名中上位8名、Bリーグは24名中上位5名が準決勝進出となります。

 

準決勝では13期女流最高位決定戦進出者の石井あや・西嶋千春・花本まなの3選手を加えた16選手により、全3節12半荘を闘います。 

 

準決勝の上位3選手に現・女流最高位の小池美穂選手を加えた4選手により第14期女流最高位決定戦を行います。

 

 

 

 

女流最高位戦の特徴と言えば、入会1年目の選手でも女流最高位というタイトルを獲得できる可能性があること。7月のプロテストに合格したばかりの選手も女流Bリーグに参戦しています。

 

8/1現在、予選リーグ第2節まで終了しており、ポイントは以下の通りになっています。

 

まずは女流Aリーグから

 

  

 

昨期デビューシーズンにも関わらず準決勝まで快進撃を見せた満井選手が今期もAリーグで強さを発揮。1節目から180ポイントをたたき出し、首位に立っています。

 

2節目で約100ポイントをあげた浅見選手、これまで安定した闘いぶりを見せている京杜選手、第11期女流最高位・茅森選手も好位置をキープ。僅差で永世女流最高位の根本選手も追いかけています。

 

 

続いて女流Bリーグ

 

 

今年度入会の相楽選手が少し抜け出しているものの、2位以下は僅かなポイント差の中に数選手がひしめき合う混戦状態。1半荘ごとにめまぐるしく変動する順位に注目せざるを得ません。

残り2節8半荘でどの選手が準決勝進出を決めるのか?今期のシンデレラガールは誕生するのか!?

 

最後まで目の離せない対局が続きそうです!!

 

 

◆今後の日程

 

 ※全て観戦自由となっております。会場地図はこちら。

 

ニュース トップに戻る