ニュース

【第13期女流最高位は小池美穂選手に決定!!】

10月14日(月祝)に、第13期女流最高位決定戦最終日が行われ、見事小池美穂選手が新女流最高位に輝きました!

対局は今年もニコニコ公式生放送にて生配信され、 8万人を超える多くの方にご覧頂きました。

ご視聴頂いた皆様誠にありがとうございました。

 

初日のレポートはこちら

 

  

        女流最高位決定戦最終日の対局風景

 

最終日、西嶋選手が1回戦から好調。順調にポイントを伸ばして行き、

7回戦開始時点では

西嶋  67.0

石井  21.0

小池 ▲20.7

花本 ▲68.3

と、西嶋選手がやや有利、ディフェンディングの花本選手は厳しい位置になってしまいます。

しかし7回戦はというと、トップ花本選手、2着小池選手、3着石井選手、4着西嶋選手と、なんと現在のポイントと全く真逆の着順に!その結果がこちら。

 

西嶋   25.2

石井   11.5

小池  ▲7.7

花本  ▲30.0 

 

なんと全員に優勝のチャンスがある状況に!しかもほぼ着順勝負というギリギリの戦いとなりました。

迎えた最終戦。東1局に花本選手が渾身の満貫ツモ!!連覇へ懸ける女王の執念か。

しかしこの後も、石井選手・小池選手・西嶋選手全員が一歩も譲らず。

何度も何度も、誰かに決め手となるような大物手が入ってはそれ以外の誰かがギリギリの所で躱していき、一進一退の息もつけないほどの攻防が繰り広げられていきます。

 

いよいよ迎えたオーラス。

石井選手・小池選手はアガれば優勝。花本選手も1000/2000か5200で優勝。ラス親の西嶋選手はひとまず連荘で3者を突き放さねばならない。

 

そして・・・アガリきったのは、小池選手。

ここに新たな女王が誕生した。

 

 

小池選手のコメント

 

皆さんから応援コメント、おめでとうメールが届いていて、返信するのに今てんてこ舞いです(笑)
喋るのは得意じゃないので動画とか正直嫌だな、なんて思っていたのですが、自分の麻雀を客観的に見ることが出来てとても勉強になりました。
しかし、みんないい麻雀してたな~!

まだ二日目見てないですけど、あの場で麻雀打てて本当に楽しかった!

その中で優勝できたことが本当に嬉しいです!

この場を借りて少しだけ。

プロになって二年目の2006年から、下北沢と三軒茶屋で「かめきたざわ」という麻雀屋さんを経営しております。

多くのスタッフ、お客様にも恵まれ、今回の決定戦でもみんなから凄く沢山応援してもらって、力をもらって優勝出来たと思います!!

この場を借りて、感謝の言葉を伝えたいです。

みんな本当にありがとうございました!

 

 

4人の中でも一番丁寧で、慎重で、誰よりも自分の麻雀を貫いて優勝した小池選手。

史上7人目となる小池美穂新女流最高位の今後の活躍にご期待ください!

 

 

ニュース トップに戻る