ニュース

【来期Classicにアマ出場枠!予選会開催のお知らせ!!】

                                                                                                                                                      

最高位戦Classicチャンプ 宇野 公介

 

 今期で第7期を迎える最高位戦Classic。現在は本戦真っ只中で、熱い闘牌が繰り広げられています!! 本戦スコアはコチラ

 

最高位戦Classicは、最高位戦設立間もない頃から第22期まで採用されていた、プロ(競技)麻雀界で最も格式と伝統のある旧最高位戦(Classic)ルールを後世に伝えるべく、最高位戦内部のタイトル戦としてスタートし、第3期に「プロ団体所属者」を対象に門戸を開き現在に至ります。

 

一般の物とかけ離れているルールを採用している事や元々の大会の性格を考え、これまで「一般参加」については見合わせていましたが、今後の競技麻雀、大会の発展を見据えて試験的な形で来期(第8期)に「一般出場枠」を設ける事となりました。

 

上記にある理由から、通常のオープン大会の様な1日単位での「一般予選」を開催するという形は

とらず、長期に渡り開催される予選会で優秀な成績を収め、実力があると認められた方のみに出場資格が与えられます。

 

その予選会も二つあり、まずはClassicルールの麻雀を打ってみたい!という方でも参加できる「最高位戦アマClassicオープン」と、もう一つは優勝者に本戦シードを付与する代わりに参加資格も厳しく

なっている、競技会形式の「名将戦」です。

 

詳細は以下にありますので、興味がある競技麻雀ファンの皆様のチャレンジをお待ちしております!

 

 

■最高位戦アマClassicオープン

 

当協会嶋村俊幸理事が責任者を努める、フリー形式でのオープンリーグです。

参加資格は問わず、どなたでも参加可能で申し込みも要りません。開催時に直接会場にいらして頂ければOKです。

 

 ◎日程  

7/22  8/5  9/23  10/14  11/11  12/16 (全て日曜日)

全て13時開始。22時を過ぎて新たな半荘には入らない。

 

◎ルール

最高位戦Classicルールに拠る。

 

◎システム

13時から22時の間であればいつでも参加可能

6日間通して最低15半荘以上の成績により、成績優秀者には来年度最高位戦Classicの

予選出場権が与えられる。(但し最高で4組まで)


◎参加費

初回のみ登録費として2000円 1半荘につき500円

 

◎会場

神田「にゃお」

03-3251-8200(担当:奥山)

東京都千代田区内神田3-13-3タチバナビル6F

 

 

■名将戦(主催 名将戦実行委員会)

 

 東京雀友会が母体となって主催している、プロアマ混合の競技会です。これまでも成績優秀者

には各団体の大会出場権が与えられてきました。今回は主催の名将位戦実行委員会の元

クラシックルールで開催され、成績優秀者には「本選シード」が与えられる代わりに、出場資格

も厳しいものになってます。

 

◎日程

8/19、9/16、10/28、11/25、12/23、1/6

決勝大会は8人の合意の日時とする 

 

◎会場  有楽町錦江荘
〒100-0006東京都千代田区有楽町 1-2-10
錦ビル3・4F   
TEL 03-3591-4522

 

◎ルール  

最高位戦クラシックルールを採用

       

◎参加資格    

 

①プロ団体所属の競技選手。
②過去の棋聖戦・名将戦参加経験者。
③プロ団体所属の競技選手の推薦を受けた者

 

◎システム 

全6回での一日大会形式の対局を行い、各回上位より名将Pが付与。その中から最大4回のいいところ取りをして上位8人で名将Pを持ち越して決勝大会を行い、総合優勝を決定する。

全6回中4回以上の参加が規定。

 

◎決勝大会概要 

名将Pの上位8名で、名将P持越しの大会形式で行う。決勝大会終了時に名将Pの一位者が優勝となる。コールドゲームもあり、開始前に2位以下に優勝の可能性がない場合はコールドゲームとなる。また、その時の順位も確定とする。(同点は追いついたものを上位とする。)

  

◎その他 

 

・優勝者は来年度の最高位戦クラシック本戦シードが付与される。(出場枠1)

参加人数に応じ、成績優秀者に予選シード権が付与される。 (最高予選3組まで)

 

・優勝賞金、節優勝者にも賞金あり。

 

・成績優秀者には、各プロ団体主催大会でのシード権も与えられる予定。

 

◎申し込み・お問い合わせ 

 

登録希望者はmeisyousen0805@yahoo.co.jpまで。

氏名、住所、電話番号、推薦者、の連絡をお願いします。実行委員会より返信をさせていただいてから、登録完了となります。

 

その他お問い合わせはmeisyousen0805@yahoo.co.jp まで。

 

 

ニュース トップに戻る