ニュース

【全国麻雀選手権ファイナル 谷翼選手が優勝!!】

去る8月4日(日)4月12日より開催されてきました全国麻雀選手権がついにファイナルを迎えました!

 

決勝の模様はニコニコ生放送でも生中継され、視聴者数延べ7万人を超える大注目の一戦となりましたが、激戦の末に見事当会所属の谷翼選手が優勝いたしました!!!

 

         

 

全国麻雀選手権は、「賞金総額1000万円、優勝賞金500万円」という史上最大規模の麻雀競技会。

オンライン麻雀Maru-Janを運営する株式会社シグナルトーク様が主催したこの大会は、予選をオンライン麻雀Maru-Jan上で行ったこと、史上最大の賞金額など相まってなんと総勢46351人が参加しました!

 

――46351分の4。この途方もない確率を潜り抜けファイナルに駒を進めたのは

 

大塚哲也選手 最高位戦日本プロ麻雀協会

谷翼選手 最高位戦日本プロ麻雀協会

川上正明さん 一般

山岸貴司さん 一般

 

の4名。 最高位戦からは大塚選手、谷選手の2名がファイナルに駒を進めました。

 

決勝戦の解説には芸能界有数の麻雀実力者でもある人気俳優の萩原聖人さんが登場!

当会所属土田浩翔プロと共にダブル解説での生放送となりました。

 

左から 今大会主催の株式会社シグナルトーク代表取締役 栢孝文さん、実況の小林未沙さん、解説の土田浩翔プロ、萩原聖人さん

 

 

全国の中から選ばれた4名で幕を開けた戦いは、やはり途方も無い激戦となりました。

 

3回戦終了して残すは最終戦。この時点でポイントは

 

大塚選手 +88.2p

谷選手  +57.8p

山岸さん +17.3p

川上さん -163.3p

 

と、大塚選手が若干リード。

更には最終戦東2局に大塚選手は50000点オーバーに。

山岸さんは残り3000点を切ってしまいます。飛び有りルールのため、大勢は決したか、に思えました・・・

ところが山岸さんが渾身の12000点を大塚選手から直撃!!!一気に勝負を戻します。

3名に優勝の可能性が残されたまま進んだ南場。ここで谷選手が大爆発!

満貫ツモ、ハネマンツモで一気に大塚選手を逆転!

オーラスも自力でアガリきり、劇的な逆転優勝を飾りました!!

 

最終戦オーラス、自力で勝負を決めた谷選手。実は下家満貫ツモ条件の大塚選手もテンパイ。 同テンのをツモって優勝を決めました!

 

 

序盤から、不運に見舞われ続けながらも、終始丁寧な打牌を繰り返した川上さん。

何度も、もう駄目かと思われた所からアガリ返して食らいついていった山岸さん。

常に闘う姿勢を崩さずに、栄光まであと一歩のところまで来ていた大塚選手。 

そして最後に、「優勝は本当に少しの差だったと思う。本当に最後まで諦めないで良かった」と話した谷選手。

 

46351人の頂点を決める戦いは、本当に本当に素晴らしく、一時も目の離せない対局となりました。

4名の選手全員が全ての力を尽くして最高の戦いを演出し、誰が欠けてもこのようなドラマチックな戦いは生まれなかったことでしょう。

 

このような素晴らしい競技大会を作り上げて頂いたMaru-Jan様、株式会社シグナルトーク様、そしてご参加頂いた46351人の全ての方々に心から感謝の意を表させていただきます。

本当にありがとうございました。

 

優勝した谷選手は初タイトル。今後の活躍に是非ともご期待ください。

谷選手、おめでとうございます!

 

 

左から、川上正明さん、山岸貴司さん、谷翼選手、大塚哲也選手。

ニュース トップに戻る