ニュース

飯田正人永世最高位お別れの会

         
              
5月18日に死去された飯田正人永世最高位への表敬と感謝の意を表し、先月28日池袋「アカデミーホール」にて当会主催の「飯田正人永世最高位のお別れの会」が開催されました。
会場には写真の祭壇の他、思い出の写真や雑誌の展示などが配置され、最高位戦会員、 関係者、ファンの皆様など多数の方々にお集まり頂き、飯田永世最高位との思い出を偲び最後のお別れを
致しました。
厳粛な空気に包まれた会場では、まず献花を行い、新津代表が開式の辞を述べた後、一分間
の黙祷を飯田永世最高位に捧げました。
続いてプロ入り前からのお付き合いで最高位戦に入ったきっかけを作った一人でもある伊藤優孝氏(日本プロ麻雀連盟副会長)、飯田永世最高位最後の対局となった「第6回モンド名人戦」を代表して、番組の進行・実況を努める土屋和彦アナにお別れの言葉を頂戴し、その戦いの映像を皆で
観賞した後、30年以上に渡って最高位戦を牽引して来られた、金子正輝副代表のお別れの言葉と続きました。

 

 

 

       新津 潔代表             伊藤 優孝プロ          土屋 和彦アナ
皆さんのお言葉は、いかに飯田永世最高位が麻雀プロとして、人間として偉大な人物で、皆に愛されていたのかという事が心から伝わる、素晴らしく感動的な物でした。

 

 

金子 正輝副代表

その後、西野孝氏(「麻雀界」編集主幹)による献杯の後は、立食形式で皆それぞれに思い出を語り合う和やかな雰囲気になりました。

 

 

 

              西野 孝氏
歓談の途中では、井出洋介氏(麻将連合GM)、五十嵐毅氏(日本プロ麻雀協会代表)、愛澤圭次氏(101競技連盟理事長)という豪華なメンツでの座談会が行われ、若き日の飯田永世最高位や最高位戦の歴史のお話で場は盛り上がりました。
  
  左から愛澤プロ(101)、井出プロ(MU)、五十嵐プロ(協会)
盛況のまま幕を閉じたお別れの会は、お集まり頂いた皆様の気持ちが一つになった大変素晴らしい会となりました。この場を借りて御礼申し上げます。
飯田正人永世最高位の偉大な足跡を継げる様に、今後も最高位戦会員一同、より一層精進して参りますので皆様ご支援宜しくお願い致します。

 

  
飯田さん、本当に長い間お疲れ様でした。そして本当に、ありがとうございました。

 

最高位戦日本プロ麻雀協会

ニュース トップに戻る