ニュース

第19期發王戦1・2・3回戦レポート

る1月30日に發王戦トーナメント1・2・3回戦が行われました。
今回はそのときの模様をお伝えします。

 

まずは1回戦。
プロ予選通過者や各プロ団体のシードの皆様、地方予選代表の一般参加者の方々に加えて、招待ゲストとして来賀友志先生・片山まさゆき先生・馬場裕一フリープロに参加して下さいました。

 

日本プロ麻雀連盟・日本プロ麻雀協会・麻将連合・RMU・社団法人101競技連盟など様々な団体の選手の方々に参加していただけるのは、最高位戦選手の1人としてうれしい限りですし、一般参加者の皆様も同卓を心から楽しんでおられる様子でした。

 

そんななか、注目の片山先生は1半荘目ラススタートと苦しい立ち上がりでしたが、2半荘目はトップを取って卓内2位で見事2回戦進出。さすがです!
(1回戦結果表)

 


つづいて2回戦。
滝沢和典プロ(連盟)・阿部孝則プロ(RMU)・黒澤耕一郎
プロ(麻将連合)など有名プロが続々参戦。
3名とも3回戦進出!人気と実力を兼ね備えたプロは違うなあ。
ちなみに滝沢プロの卓は和田聡子選手(最高位戦)も同卓で美男美女卓でした。

 

昨年アマ最高位に輝いた一般の木原孝文さん。
木原さんはSSCオープンでも優勝していて、一般参加者の中で注目の1人。
1回戦2回戦共に卓内1位通過。昨年の宮城さんのように決勝まで駆け上がるのか!?
(2回戦結果表)

 


本日最終の3回戦。
ここからは歴代發王位が参戦。
新津潔選手(最高位戦)、伊藤優孝プロ(連盟)、藤中慎一郎(RMU)、石野豊(協会)など豪華な顔ぶれ。
シード選手も鈴木たろうプロ(協会)、多井隆晴プロ(RMU)など言わずと知れたビッグネームばかり。
昨年、女流最高位とプロクイーンの2冠を達成した石井あや選手(最高位戦)もここから参戦。

 

予選から勝ち上がってきた好調者と実力者がぶつかり合う好勝負が各卓で繰り広げられました。
なんと片山先生は1・2・3回戦と3連続で通過。
この後も漫画と同じように満潮状態で麻雀プロ達をなぎ倒していくのか?
注目間違いなしです。
アマ最高位の木原さんは3回戦で敗退。お疲れ様でした。
(3回戦結果表)

 

 

さて2月12日(土)に行われる4回戦の卓組もすでに決定しています。
ここからは最高位戦の誇るAリーガー達が参戦します。

 

どの卓も好カードばかりとなりますが、注目はいわますみえ選手(最高位戦)と石井選手の女流対決。
昨年の女流最高位戦の決勝で後輩の石井選手に敗れてしまったいわま選手。
女流トップのB1リーグに位置する先輩の意地にかけて、ここは負けられない!

 

一般参加者で勝ち残った京都代表の山田昌和さんと関東代表の古川正和さんにも、

ぜひ頑張ってほしいです。


(4回戦卓組表)

 


4回戦以降の結果もHPでお伝えしていきますので、そちらのほうもお楽しみに。
また皆様の観戦もお待ちしています。
☆トーナメント4・5回戦  2月12日(土) 飯田橋『東南荘』 12:00~


☆準々決勝・準決勝    2月13日(日) 神楽坂『ばかんす』 12:00~


☆決勝            2月20日(日) 神楽坂『ばかんす』 11:00~


レポーター 平賀聡彦

ニュース トップに戻る