ニュース

第18期發王位は土井泰昭プロ!!

2月21日(日)昨年末から予選が開始した「第18期發王戦」も
ついにフィナーレを迎えました。
既に速報でお伝えの通り、優勝したのは土井泰昭プロ(協会)でした。
おめでとうございます。

詳しい内容は観戦記UPをお待ち頂くとして、今回は全6回のスコアと、
終了後の4者のコメントをお届けします。(文中敬称略)

        
            1回戦    2回戦    3回戦    4回戦    5回戦    6回戦      total
 
土井    49.9   -44.7    22.0   -10.4   68.0   -14.2      +70.6 
水巻   -15.8   56.2     48.7   -56.9  -30.6    6.1        +7.7
宮城     8.0   10.9     -4.4    46.4   -52.0  -36.6   -28.7
上野   -42.1   -22.4   -66.3   20.9   14.6     44.7   -50.6

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位 上野 龍一(最高位戦)
序盤から苦しい展開が続いてしまった上野プロ。しかしクラシック、發王戦と続けて決勝の舞台に立ったのは見事!!

 

「来る前に自販機で飲み物が当たったから、ラッキーな一日かここで運を使っちゃったかのどっちかなと思った。使っちゃった方だった…。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 宮城 拓二(一般)
一般予選から勝ち上がった実力は本物で、4回戦終了時には首位に立った。

終盤惜しくも失速したが、その戦いぶりは称賛に値する。

 

 「6半荘の長丁場は疲れました。

最後はスタミナ切れで、ギャラリーが多かったのに情けない麻雀になってしまったのが残念」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準優勝 水巻 渉(最高位戦)
連覇を賭けた前回覇者。前半3回の充実ぶりから大いに期待出来たが、見えないプレッシャーがあったか。随所に切れ味鋭いアガりを魅せてくれた。

 

「前半3回戦は出来が良かったが、後半は一転して苦しい展開だった。休憩で気が抜けてしまったのかな…。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝 土井 泰昭(協会)
ベテランらしいいぶし銀の打ち回しを随所に魅せ、安定感のある麻雀を打ちつつ勝負所で一気に突き放し、勝利を掴み取った。第8期に続き2回目の戴冠!!

 

 

「第8期に優勝した時よりも、ギャラリーが多くて麻雀界の発展を感じました。初めて獲ったタイトルだけに思い入れも深く、もう一度獲りたいという願望がかなって嬉しいです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第18期發王位は、土井泰昭プロ(協会)!おめでとうございます!!
そして参加して頂いたすべての皆様、本当にありがとうございました!!

ニュース トップに戻る