ニュース

第10期女流最高位決定戦初日レポート!

2010年11月1日

 

神楽坂ばかんすにて10期目となる女流最高位決定戦が開幕しました!

 

 

第10期女流最高位決定戦・初日

 

 

2日間計8回戦に渡る、最高位戦の頂点に立つ女流を決めるこの戦い。
 

今年の決定戦に臨むのは

 

根本 佳織
石井 あや
鳥越 智恵子
いわま すみえ

 

の4名となります。

 

昨年5連覇を達成した永世女流最高位・根本。
第8期プロクイーンを制し、今最も勢いに乗っている石井。
今期入会ながら見事決勝に駒を進めた鳥越。
現B1リーグ所属、4度目の正直を目指すいわま。

 

実績上位者から新人と非常にバラエティに富んだメンバーとなりましたが、初日の4回戦を終えた結果は以下の通りです。

 

いわますみえ +81.0
石井あや +43.0
根本佳織 +21.5
鳥越智恵子 ▲147.5

 

1回戦序盤から何度も高打点の和了を決め、大トップスタートとなったいわま。

その後も終始安定したスコアを維持し、本日只一人ノーラスでの首位折り返しとなりました。

 

3,4回戦見事連勝を飾り序盤の遅れをリカバリーした石井。

プロクイーン優勝の時と同様に初日好位置の2位から虎視眈々と優勝を狙います。

 

1回戦ハコ寸前のラスを引かされ6連覇へ不安を漂わせた根本ですが、2回戦で何と四暗刻単騎を和了!!
4,1,2,3のサイクルヒットながら約20Pの素点浮き。まだ残り4半荘あれば、上位2人との差はそれ程気になる状況ではありません。

 

一方3着2回にラス2回と、一人大きなビハインドを背負うことになってしまった鳥越。
殆どの大物手が不発に終わり、終始厳しい戦いを強いられることになってしまいました。

 

 

※戦いの詳細は後日HPに掲載される観戦記をご覧ください!!

 

女王を決める戦いも、残すは後4回戦。

 

いわま、悲願の女流最高位獲得なるか!?
石井、史上初のプロクイーンとの二冠なるか!?
根本、前人未到の野を行く6連覇なるか!?
鳥越、奇跡の大逆転を起こせるか!?

 

第10期女流最高位決定戦・最終日は11月14日(日) 14:00から神楽坂ばかんすで対局開始となります。

皆様是非会場に足をお運びください!!!

 

(文中敬称略)

ニュース トップに戻る