ニュース

第9期女流最高位決定戦進出者決定!!

10月19日に準決勝2日目が行われ、第9期女流最高位決定戦進出者が決定した。

 

今年の準決勝は、全8回戦中7回戦終了時で1位の者が決勝進出で抜け、逆に6~8位

の者は足切りとなってしまう。2位~5位の選手で最終8回戦目を戦い3位までが決勝行き

の切符を手にする。

選手達には少々酷なシステムかもしれないが、観てる側は非常に面白いものであった。

 

初日の4回戦で165.6pを叩き、ダントツ1位の涼崎いづみ。

予選から終始安定した麻雀を見せていた涼崎。よほどの事がない限り決勝進出するだろう、

という大方の予想通りこの日もスコアをまとめて、1位抜け。決定戦でも活躍が期待される。

 

7回戦終了時で2位は川端美雪。3位いわますみえ。この2人が60p台でほぼ並び。

4位が和田聡子で7.0p。5位京杜なおはー40pと少し苦しいか。

注目はいわま。残り3名が初日終了時も上位だったのとは対称的に、いわまはー111.5p

でダントツの最下位。圏外かと思われたが、70000点オーバーを含む怒涛の3連勝!で

一気にこの位置まで来た。今年B1リーグで終盤まで昇級争いを演じた実力はダテでは無

かった。

 

残り2つのイスを争う最終戦。和田が先行し、いわま、川端も必死に食らいつく展開。

南2局の時点にはトータルpが3名ほぼ並ぶ、という準決勝の大詰めにふさわしい灼熱の勝負!!

和田が加点し有利な状況でラス親を迎え流局を目指すが、いわま、川端も終盤に条件を満た

すテンパイを入れる。この最後の勝負はいわまに軍配が上がり、この日の勢いが勝った格好と

なったが、本当に最後まで目が離せない素晴らしい半荘だったと思う。

 

6~8位の花本まな、野添ゆかり、北島朋子。足切りにはなったが、どの選手も堂々とした戦い

ぶりが印象に残った。最後は経験の差が出たが、また頑張って欲しい。

 

決定戦進出者は、涼崎いづみ、いわますみえ、和田聡子の3名。

この3名が、根本佳織女流最高位と女王の座を争う。

 

準決勝最終結果はコチラ
 

第9期女流最高位決定戦 

 

初日 11月2日(月)   最終日 11月15日(日)  全8回戦

会場 神楽坂「ばかんす」 正午開始 観戦無料

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース トップに戻る