ニュース

石井あや選手第8期プロクイーン優勝!!

トップページにて速報をお伝えした通り、日本プロ麻雀連盟主催の第8期プロクイーンにて最高位戦所属の石井あや選手が優勝しました!!

最高位戦所属選手のプロクイーン制覇は第5期の涼崎いづみ選手以来、3年ぶり2人目の快挙となります。

第8期プロクイーン・石井あや

第8期プロクイーン・石井あや

 

女流プロにとって最大規模のオープンタイトルであるこの大会。
2010年10月23,24日に行われた決勝は石井あや選手の他、協会から石井阿依、連盟から岩井茜、内田美乃里、そして昨年度優勝の黒沢咲プロの5名が出場し、半荘12回戦を戦いました。

初日の5回戦は3年連続の決勝となる石井阿依プロが抜け出す中で、焦らず好位置をキープ。
2日目はその石井阿依プロが大きく崩れる中9回戦終了時でトータルトップ目に立つと、その後も非常に安定した内容でゲームを進めます。
 
結局5人中唯一人全12回戦をノーラスで戦い抜き、
見事自身初のタイトル獲得となりました。
 

 

激闘の様子は日本プロ麻雀連盟HP後日観戦記がUPされる予定ですので、そちらをお楽しみに!
 

 

 

☆優勝者インタビュー

 

―おめでとうございます。まずは今のお気持ちを聞かせてください。
ありがとうございます。

正直まだ実感があまり沸いてこないですし、この日1日で自分自身の何かが急激に変わった訳でもありません。
でも周囲の方々が沢山祝福してくれるのが今はとても嬉しいです。

 

 

―今回どういう意気込みで決勝に臨みましたか!?
足切りにならない様頑張ろうと…(笑)
他の4人の方は既に決定戦で戦った経験のある方ですし、自分が優勝できるなんて殆ど考えていませんでした。

 

―道中緊張はしましたか!?
1回戦目の卓に座った時は少し緊張しましたが、後はリラックスして打てたと思います。
最終戦は(開始時トータル2着目の)岩井プロに捲くられるんじゃないかとずっと不安でしたが、何とか逃げ切ることができてホッとしました。

 

―2日目後半は相当堅いゲーム運びをしてましたよね。やはり普段の麻雀も守備重視なんでしょうか!?
自分ではよくオリてるつもりですけど、お店の同僚とかには押しすぎとよく言われます(笑)
決勝ではトータルトップに立った10回戦目以降は、とにかくポイントを減らさない様慎重に打つことを心がけました。

―印象に残った局面があれば教えてください。

10回戦目南3局の石井阿依プロの親番です。
当たり牌を喰い取ったのはたまたまですが、やはり石井阿依プロの最終形が目に焼き付いてしまいました。

 

———-

※後日掲載される連盟の観戦記にも採り上げるであろう、当決定戦の一つの大きなキーポイントとなった1局。

9回戦終了時にトータルトップ目から陥落した石井阿依プロにとっての正念場となった、ラス目で迎えた南3局の親番のことである。


まず中盤にリーチドラ2(
)で先制両面リーチをかけた西家岩井プロに対し、タンピンでテンパイした南家石井あや選手はリーチをかけずにダマテンで対抗。

続いて終盤に差し掛かった所で石井阿依プロが起死回生を図るべくチートイドラ単騎待ちでリーチを打つと、石井あや選手は岩井プロの当たり牌を掴んで一旦受けに回った。

 

2件リーチの捲り合いで終わると思いきや、ハイテイ1巡前に親の切った牌で石井あや選手が形テンの単騎テンパイを取ることができるチーを入れる。
すると次巡親から喰い取ったラスヅモはドラの
!!
かくして自身はオリてノーテン流局となったものの、2人の当たり牌を止め、更に親の6000オールツモ和了を回避する僥倖の結果となった。

最高位戦の選手をはじめ応援に来た観戦者も、この局で彼女の優勝を強く予見したのではないだろうか。
———-

―今年はテレビ対局での決勝進出にプロクイーン優勝と活躍著しいですが、何か去年までと比べて変えた点等はあるのでしょうか!?
基本スタイルを大きく変えたという訳ではないですが、形を意識した手組みをする様心がけています。
安易な愚形リーチを打つことを以前お店の店長に指摘されたことがあってから、改善しようと取り組んでいます。

―やはり周囲は1週間後に迫った戦いにも注目していると思います。最後に意気込みを聞かせてください。
女流最高位決定戦でも楽しんで打ちたいと思います。
根本さんの6連覇を阻止できる様ベストを尽くしたいです!

 


周知の通り来週から始まる第10期女流最高位決定戦にも進出を決めている石井選手。
目下5連覇中の永世女流最高位・根本佳織に対して、新進気鋭のプロクイーンがどう立ち向かっていくのかに注目です!!

女流最高位決定戦は11月1日(月),14日(日)の2日間に渡って、神楽坂「ばかんす」で行われます。
 
皆様是非会場に足をお運びください!!!

(文中敬称略)

ニュース トップに戻る