ニュース

山田独歩選手 入会のお知らせ

山田独歩選手が最高位戦日本プロ麻雀協会に入会することが決定しましたので、ここにお知らせします。

山田独歩選手はオンライン麻雀「天鳳」にて”独歩”として3代目「天鳳位」の称号を獲得。

近年ではオンライン対局だけでなく、競技麻雀の対局においても類稀なる成績を収め続けています。

 

山田独歩選手コメント

天鳳位として様々な対局にお声がけ頂く中で、競技プロに興味はないかというお誘いをかねがね頂いて参りました。当時は「プロvsアマチュア」という構図が求められているのではと個人的に考え、競技麻雀、リーグ戦に強い興味はあったものの実際に入会しないままおりましたが、近年の自分自身の環境の変化や、プレイヤーとしての進歩を考える中で「プロとしてやってみたい」という思いが日に日に強まって来ました。
その中で日頃から選手の方々と接する中でその麻雀に対する取り組み方や競技性、公平性に対しての団体としての捉え方などに共感を覚える部分が強かった最高位戦に入会を希望させて頂くに至りました。
まだまだ競技麻雀の経験も浅く、どこまでやれるかは自分としても未知数です。ただ、この環境の中で自分を磨くことが出来れば今よりももっとプレイヤーとして強くなれる、と確信しています。
団体最高タイトルの最高位のみならず、挑戦できるタイトルには全て挑戦をしていくつもりで全力でぶつかります。今後とも応援のほどよろしくお願い致します。

最高位戦日本プロ麻雀協会 山田独歩

 

山田独歩(やまだどっぽ)プロフィール

生年月日:1980年8月16日
血液型:A型
出身地:神奈川県
これまでの主な戦績:
□第7期天鳳名人戦 優勝
□麻雀駅伝2018 3人打ち 区間賞(アマチュア連合チーム所属)
□萩原リーグ 2nd Season 優勝

 

なお、第44期最高位戦リーグにはB2リーグ所属として出場することも決定しております。

第44期B2リーグ出場予定選手

今西 祐司
中村 英樹
鈴木 優
木村 誠
土田 浩翔
高倉 武士
三ヶ島 幸助
栗田 恭宏
小山 直樹
塩原 貴文
中里 春奈
関 翔太郎
大森 康弘
坂井 秀隆
松島 浩太
吉田 光太
冨木 賢吾
いわま すみえ
猿渡 陽一郎
篠原 健治
大塚 哲也
藍島 翔
下山 和生
有賀 一宏
島田 優
関谷 僚
※特別昇級リーグ優勝選手(2019/2/11決定)
山田 独歩 New

全28選手 昇級:上位5名 降級:下位11名
開幕は3月17日(日)最高位戦道場にて。

ニュース トップに戻る