ニュース

【SSC2013交流大会レポート!!】

6月2日(日)、2013年度SSCの第1回交流大会が「柳 勝どき店」で開催されました。

 

  

 

SSCの大会はSSC会員のみならず、一般の方にもご参加いただける大会になっております。

今回は19名の皆様にご参加をいただきました。

今回は新津潔代表・近藤誠一最高位・花本まな女流最高位・日向藍子選手という豪華ゲストが登場!

ゲスト4名がリーダーとなり、4チームに分かれてのチーム戦を行いました!

 

ゲストの花本女流最高位(左)、日向選手(右)

 

また、今回は参加賞として、現在「全国麻雀選手権」予選が絶賛開催中のオンライン麻雀「Maru-Jan」様より、マルジャンポイントカードをご提供いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

19名にご参加いただいたということで、黒子に坂本宗瞳新人王が入り、1チーム6名、総勢24名での大会となりました。

大会は花本チームと日向チームのデッドヒート!両チーム一進一退の攻防を繰り広げていきます。

逆に新津代表チームと近藤最高位チームは1、2位とは300ポイント以上離されてしまいます。

 

 

 

そして3回戦が終了した後、一発逆転!ミニゲームの時間となりました。

ミニゲームはチーム毎に分かれてのクイズゲーム。リーダーの答えを当てれば10ポイント獲得!麻雀のスコアにプラスされます!全4問、5人が回答するので、全問正解ならば200ポイント!これは大きいぞ・・・!更に上位チームのはからいにより、新津チーム・近藤チームはポイントが倍に!逆転もあるか!?

 

ここで問題と答えの一部を抜粋してお届けいたします。

問題は全部で4問。

・ゲストのプロフィールクイズ

新津代表の一番好きなお酒といえば・・・?

答:ウィスキー

(最初はビール、あとはずっとウィスキーを飲むという代表。しかしイメージなのか日本酒、と書かれた方が多かったです。)

 

・連想クイズ

動物園にいる動物といえば?

花本さんの答:ペンギン

(まさかの全員不正解!ええー!?という声が会場中からあがっていました(笑))

 

・イラストクイズ

ゲストにとあるお題で絵を描いてもらい、そのお題を当てるクイズ

 

・何切るクイズ

ゲストが何を切るかを当てるクイズ

 

   ドラ

 

日向選手の回答 : 

(中々答えが割れる問題となりました。読者の方なら何を切りますか?)

 

の4問。それぞれのチームに4種類ずつ違った問題が与えられます。

 

中でも盛り上がったのはイラストクイズ!ゲストの画力が試されるこの問題。結果は中々くっきりとわかれました。

    

   画 : 日向藍子 画伯              画 : 新津潔 画伯

 

左の日向藍子選手のお題は「新津代表」。難しいお題にも関わらず非常に上手い絵で満点を獲得!

右の新津代表が描いたのは「にわとり」。『蟻・・・?』『ひよこ・・・?』など囁かれましたが、正解を獲得。

 

衝撃的だったのはこちら。

 画 : 花本まな 画伯

ざわざわざわ・・・・

自信満々で描いたこちらのお題はとある有名キャラクター。さて、一体なんでしょうか??


ちなみに、近藤最高位の絵についてはお題が若干危険ですので掲載を見送らせていただきます。ご了承ください。

 

 

ミニゲームを終えると日向チームが花本チームを逆転に成功!

近藤チーム、新津チームもマイナスをかなり減らして逆転の芽が出てきました。

そして運命の最終戦が終了!

 

まずは個人戦の発表。

一位は・・・日向藍子選手! 

二位は松丸亮一さん!(日向チーム)

松丸さんには個人参加者1位としてDVDをプレゼント☆

1位の日向プロとはわずか0.4ポイント差でした。惜しい!

三位には桑原俊之さん!(花本チーム)

桑原さんにも個人2位としてDVDをプレゼントいたしました☆

 

そして運命のチーム戦結果は・・・

 

優勝:花本チーム 347.7ポイント

2位:日向チーム 193.5ポイント

 

チームワークと団結力で花本チームが見事優勝を飾りました!!

おめでとうございます!!

優勝した花本チームの皆さんには、賞品としてゲスト4名との記念写真付サイン色紙がプレゼントされました☆

おめでとうございます!

 

 

盛り上がりを見せた大会で本年もSSCの活動は本格的にスタートいたしました。

第2回大会も7月中旬に開催を予定しております。

今後ともSSCならびに最高位戦をよろしくお願いいたします!

 

【SSC最高位戦サポーターズクラブ】

 


 

ニュース トップに戻る