ニュース

【39期後期C・Dリーグ開幕レポート!!】

7月13日(日)に第39期後期C1,C2リーグが

8月3日(日)に第39期後期C3,D1リーグが開幕いたしました!

 

前期リーグ戦と違う点として挙げられるのは、C1リーグが24人から20人と出場選手が減少すること。

そして、前期に比べ後期の方が遥かに厳しい戦いを強いられるということ。

それはこちらを見ていただければわかると思います。

 

第39期の昇降級人数                    (2014年7月30日時点)

 

 

C1リーグ・C2リーグ共に昇級人数、降級人数共にそのパーセンテージが厳しくなっていることがおわかりいただけるでしょうか。

実際は繰り上がり昇級や残留等も発生するため、こちらの割合よりはやさしくなるのですが、それでも厳しい。

 

また、選手たちの闘いは所属リーグの昇降級だけではなく、「期首順位」を巡る争いもあります。

「期首順位」は実はかなり重要とされており、休場者が出た場合の繰り上がりのみならず、来年度1年間のタイトル戦シード順位にも影響してきます。そのため後期終了時の順位は前期と比べても重くなります。

これにより、選手達は数少ない椅子を争いながら数千点、数百点に左右される激しい戦いを繰り広げていくことになります。

 

☆☆☆C1リーグ☆☆☆

 

第1節結果(上位のみ)


(全体のスコアはこちら)

 

第1節を終えて首位に立ったのは入会以降ここまでストレート昇級を続けている越後選手。

3回戦を除いて三勝。好スタートを切りました!

2位につけたのは現女流最高位の小池選手。らしさをいかんなく発揮し、安定した戦いぶりを見せています。

昨年の第一回全国麻雀選手権で準優勝を果たした大塚哲也選手は第3位につけています。

 

とはいえ、ポイント差はまだまだ小さく、残り4節16回戦の予想は全くつきません。Bリーグに昇級するのはどの選手か? 注目の闘いはスタートしたばかりです!

 

 

☆☆C2リーグ☆☆

第1節結果(上位のみ)


(全体のスコアはこちら)

 

C1リーグと比べ上下縦長の第一節となったC2リーグ。中でも川村選手は1着3回、2着1回で175ポイントオーバーと絶好のスタートを切りました!2位につけたのは昨期の女流最高位決定戦ファイナリスト西嶋千春選手。そして3位につけたのは、なんと・・・最高位戦の「ザキヤマ」こと山崎選手!!2節目以降が本当に楽しみです!

 

☆C3リーグ☆

 
第1節結果(上位のみ)

(全体のスコアはこちら)

 

C3リーグは女流旋風?が吹き荒れました。首位は開幕戦で九蓮宝燈も和了した山田選手。2位の谷崎選手、3位の植村選手と揃って3桁ポイントを叩き初日を終えています。

 

 

★D1リーグ★

 
第1節結果(上位のみ)

(全体のスコアはこちら)

 

入会したばかりの新人選手も所属するD1リーグ。初めてのリーグ戦となる選手も多く、独特な緊張感の中で開幕しました。首位は今期がデビュー期となる猿渡選手。堂々のスタートを切ることができました!

 

通年リーグのA、Bリーグも終盤を迎え、第39期最高位戦リーグは更にヒートアップしてきましたが、ベテランとフレッシュな選手が交じり合うC、Dリーグの熱い闘いも始まりました!今後の展開に是非ご注目ください!


今後の予定

 

C1/C2リーグ第2節

9月6日(土) 正午より  柳 八丁堀店にて

 

C3/D1リーグ第2節

9月7日(日) 正午より 柳 銀座本店にて

 

※観戦自由・無料 です

 

年間予定はこちら

ニュース トップに戻る