ニュース

【第40期に新リーグへ挑む選手達の声】

3月11日(水)にAリーグの第1節をもって開幕した第40期最高位戦リーグ戦。

明日21日(土)にはB2リーグ、C1リーグ、C2リーグも開幕し、いよいよ本格的なシーズン到来となります。

 

39期ならびに39期後期のリーグ戦で昇級し、今期1つ上のステージで戦うことになった各選手の声を一部ですがお届けさせていただきます。

 

①名前・入会期

②昨期リーグ戦を振り返って

③今期リーグ戦に向けての抱負

 

◇Aリーグ◇

 

①醍醐 大(だいごひろし)・30期前期

②開幕時、まわりを見渡して選手層が厚くなってきている事、例年より昇級が厳しそうだなと感じた事を覚えています。出来すぎな今回の成績は研究会や練習に付き合ってくれた方々のおかげです。

③せっかくAリーグまでこれたので降級を畏れず決定戦を目指します。また対局中微妙な選択は「独特」とまわりに言われる雀風をアピールするつもりで判断していこうかな、と思ってますw

 

 

 

①宇野公介・20期

②途中経過のポイントを気にし過ぎず落ち着いて48半荘打てたらと思います。

③10年ぶりのAリーグ復帰。最高の結果目指して打つのみです!

 

次節Aリーグは3月25日(水)に第2節が神楽坂ばかんすにて行われます。

 

 

◇B1リーグ◇

 

 

①大森康弘・37期前期

②初日に大きく勝って自信を持って打ち続けられたのが良かったです。恵まれた展開も多かったのですが、いい結果が出て嬉しいです。

③あと一つでAリーグという位置まで辿り着き、自分でも信じられない気持ちですが、ここまで来たら昇級目指して精一杯頑張るだけです。

 

 

①松本浩司・33期後期

②自分の麻雀が通用するのか、通用しないならわざわざ名古屋から挑戦する意味が無いという気持ちと、競技麻雀にも慣れてきたのが大きかったと思います。よくやったと自分を褒めてやりたいです。

③入会してここまでは必達という気持ちでやってきました、この先は結果が出せるのか自分でもまだ自信がありませんが、最強の対戦メンバーと互角に闘えるようにAリーグを目指して頑張ります。

 

 

①いわま すみえ・23期

②B1から落ちたとき、『まだ6分の1をやり直しか』とガックリきました。やはりこの倍率はせまいです。一日で180P負けたとき、かなりの衝撃でしたが、お局の意地を見せることができて、よかったと思います(笑)。

③今度は8分の1です。まだAリーグに昇れたことがないので、ロートルパワーを見せたいと決意しています。体重乗っけて頑張ります!

 

 次節B1リーグは4月19日(日)に第2節が神楽坂ばかんすにて行われます。

 

 

◇B2リーグ◇

 

 

①櫻田由樹・36期前期

②力ずくで勝ちをもぎ取った感が今までで一番ありました。女流が降級してしまったので凄く嬉しいです。

③念願のBリーグなので絶対落ちたくないです。体も鍛え直して頑張ります。

 

 

①荒井芳昭(あらい よしあき)・36期前期

②同期たちが何人も上に行ってしまい、取り残されている悔しさから「今回は何としても昇級したい」という気持ちを持って臨みました。大トップが条件だった最終戦の親番、四暗刻単騎をアガれたのは奇跡的でした。

③次期から念願のBリーグ参戦。総合的な基礎力を付けた上で、より一層「ロマン派」な打点重視の打ち方を磨いて行ければと思っています。

 

 

①竹内元太・38期前期

②初めての昇級です。とても嬉しい!僕に麻雀を教えてくださった沢山の先輩達に感謝です!ありがとうございます!その中でもオニギリこと坂本大志先輩、石橋伸洋先輩には本当に沢山の事を教わったので感謝しています。

③B2リーグの出場者を見ると僕より強そうな人が3人くらいしか見当たりません。鉄強ですから!次も当然..

 

 B2リーグは明日3月21日(土)に小川町レインボーにて開幕です。 

 

 

 ◇C1リーグ◇

 

 

①関 翔太郎・38期後期

②終始落ち着いて戦えたと思います。第二節での4連勝が大きかったです(^ ^)

③運良く連続昇級できました。念願のBリーグがみえる位置まで来たので来期はさらに気合いを入れて頑張りたいです!

 

 

 

①大塚 真清・36期後期

②昨期は調子が良く、全節をプラスで終わることができました。C1から降級したあと今期すぐに戻れることができて嬉しいです。

③39期前期のC1リーグで良いところがなく降級してしまったので、次こそは結果を残しB2に昇級できるように頑張ります。

 

 

①村井 諒・37期後期

②C3から連続昇級することができました。働く環境が変わり、良い刺激になったと感じています。マーチャオ赤羽店は最高位戦が多く切磋琢磨して成長できている気がします。

③C1リーグは初めての経験です。今から非常に楽しみです。Bリーグへの厳しい門だと思いますが、後悔のないよう一打一打を大切にしていきます。
どぅーまいべすと!

 

C1リーグは明日3月21日(土)に柳八丁堀店にて開幕です。 

 

 

◇C2リーグ◇

 

①竹村淳・35期後期

②攻めと守りのメリハリをつけながら、バランス良く打てました。初の首位昇級となり、純粋に嬉しいです!

③今期のように自分らしい麻雀が打てるようにしっかり準備します。もちろん首位昇級を目指します!

 

 

 

①山田 真木子・37期後期

②2年間ずっとC3にいたんですけど、今回やっと昇級することができました。

③決め手は1節目に役満をあがれポイントを叩いたことではなく、そのあと持っているポイントをどう削らないでキープするかだったと思います。前はある程度ポイントを持っていると気持ち的にちょっと余裕ができ無理に叩きにいっちゃってたので、今回はもっとポイントを叩いてやるとかあまり思わず、ただラスだけをとらないように守備的な麻雀しようと思いました。

 

 

①冨木賢吾・38期後期

②今までよりさらに着順を意識して打てました。大きくマイナスを背負わず最後までポイントを持てたことが良かったと思います。プロになって2年目のリーグ戦ということもあり気持ち的にも落ちついて打てたと思います。

③ようやく上がれたC2リーグ、同期の選手や、今まで打ったことのない先輩方もたくさんいるので負けないように頑張りたいと思います!

 

 

 

①中里春奈・36期前期

②39期前期リーグ戦の第4節では昇級位置から大きなマイナスをしてしまい惜しくも昇級を逃してしまいました。後期のリーグ戦は絶対昇級する!という思いで本当に集中して打てたと思います。

③4年目ということもあり同期はみんな上のリーグにいるので少しでも早く追いつき結果が出せるように頑張りたいです。

 

 C2リーグは明日3月21日(土)に柳八丁堀店にて開幕です。 

 

 

各リーグの観戦は自由・無料となっております。

 

年間予定をご確認いただき、ぜひ会場に観戦にいらしてください。

ニュース トップに戻る