ニュース

【第38期Aリーグ、いよいよ開幕!!】

近藤誠一最高位の戴冠から三ヶ月余。

いよいよ第38期Aリーグが開幕いたします!!

今期より初のAリーグ昇級を果たした中嶋和正選手、新井啓文選手、更についにリーグ戦参戦となる土田浩翔選手の3名を加え13人で行われる全12節。

果たしてどのような戦いが行われるのでしょうか? 

そして、近藤誠一最高位への挑戦権を得るのは果たして誰なのでしょうか?

 

気になる第1節の卓組はこちら

 

 

   ☆1卓

 

 

平賀 聡彦 選手

 

昨月行われた第21期發王戦。凄まじい爆発力で自身初の決勝まで駆け上がった平賀選手。攻撃力に関してはAリーグでも1,2を争う攻め屋である。

平賀旋風を巻き起こすことができるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

水巻 渉 選手

 

対照的なのが同じく先の發王戦で惜しくも戴冠を逃した水巻選手。

抜群の安定感を誇る水巻選手は、なんとここ7年間のAリーグを全てトータルプラスポイントで終えている。

この人が大きく崩れていくところは想像し辛いものがある。

 

 

 

 

 

 

坂本 大志 選手

 

更には昨年Aリーグ首位から悪夢の転落を経験した

2年目坂本選手。

「努力の人」という言葉が似合う坂本選手、

一回り成長した姿を見せてくれるか?

 

 

 

 

 石井 一馬 選手

 

進化といえば石井選手。現代的で仕掛けの多い石井選手はAリーグ1年目こそ苦戦した。

しかし自身の麻雀を進化させ昨年は好成績を維持。

マスターズも獲得するなど活躍を見せた。

今年、更なる進化見られるのか

 

 

 

 

攻めの平賀・石井に対しバランスの水巻・坂本といった模様。大きく振りかぶってゆく平賀選手の攻めがどこまで成るか否かが勝負の行方を左右しそうである。

 

 

 

   ☆2卓☆

 

佐藤 聖誠 選手

 

躍進が目覚しい最高位戦の若手選手の中でも最も勢いがあるのが佐藤選手ではないだろうか。

Aリーグ昇級から2年連続の決定戦進出、そして發王位の連覇。 自身が掲げた發王位・最高位のダブル戴冠は三年目の今年こそ、いよいよ達成することができるのか?

 

 

 

 

 

 

張 敏賢 選手

 

昨年決定戦で近藤選手とのデッドヒートを見せた張選手。

最高位連覇・最強位と実績もかなりのもの。

その打ち筋は重厚な門前手役派。

Aリーグも年々若が増えてきており、現代的な打ち手が増える中、腰を据えた麻雀は必見。

 

 

 

 

村上 淳 選手

 

麻雀への向き合い方が非常に真摯な村上選手。

長く実力は評価されながらも芽が出なかったが、三冠を達成し一世を風靡したのは記憶に新しい。

栄光を過去のものにしないため、今最も最高位を渇望しているのはこの人かもしれない。

 

 

 

 

 

 

新井 啓文 選手

 

11年目にして初のAリーグへ足を踏み入れた新井選手。

ついに手にしたAリーグに心は躍り、開幕を今や今やと待ち望んでいたことだろう。

麻雀を打つ姿、そして麻雀について語る姿を見た時、心から楽しんでいるように見える。

その気持ちを結果に繋げることができるか。

 

 

門前の攻撃型が一同に会した感のある2卓。本手同士の斬り合いが多くなり、一触即発の空気になるのではないかと予想される。

 

 

 

   ☆3卓☆
 

そして第一節の注目卓3卓。なんと第1節から土田浩翔選手と金子正輝選手との戦い。

 

 

金子 正輝 選手

 

「牌流定石」金子正輝選手。

体調不良から1年間Aリーグを休場したが、復帰した昨年は惜しくも決定戦に届かぬ4位。

しかし読み、手組み、押し引きなどその地力はまだまだ現役だと証明してくれた。

4度最高位に輝いた金子選手は、「永世最高位」まであと1回。

史上二人目となる永世最高位の誕生は今期成されるか。

 

 

 

 

土田 浩翔 選手

 

「トイツ王子」土田浩翔選手。

満を持してAリーグ入りを果たした土田選手だが、誰もが注目する中、その肩にかかる期待も想像を絶するものだろう。

その独特な麻雀理論が最高位戦Aリーグを席巻することは出来るのだろうか。

 

 

 

 

 

現在放送中のMONDO名人戦をはじめ、これまで多くの戦いを交わしてきた大ベテランの二人。

お互いに有る程度手の内を知る間柄ではあろう。

 

勿論Aリーグである。金子選手、土田選手だけでは終わらない。

 

 

石橋 伸洋 選手

 

昨期失冠した若き最高位石橋選手。

今期は最高位を取り返すための戦いが始まる。

 

金子選手、土田選手がそれぞれ己のスタイルを確立しているのに対し、石橋選手はスタイルが無いことがスタイルとなっている。

多くの引き出しを持つ変幻自在の麻雀は、ベテラン二人に対しどのような戦いを見せてくれるのだろうか。

 

 

 

 

山口 まや 選手

 

昨期史上初の女性AリーガーとしてAリーグ入りした山口選手。

序盤こそ苦戦するものの、中盤以降は非常に安定した戦いぶりを見せた。

初の決定戦進出の快挙は女流選手誰もが期待を寄せていることだろう。

 

 

 

 

 

中嶋 和正 選手

 

今期から初のAリーグとなる中嶋選手。

「理不尽大王」のHNでネット麻雀で名を馳せ、最高位戦入り後も瞬く間にAリーグまで駆け上った若手選手。

ネット麻雀仕込みの仕掛けも多いが、その実はかなりバランス型の麻雀を打つ。

 

 

土田・金子の重厚さに石橋・中嶋の軽さと対照的な打ち手の戦いとなった3卓。

ペースメーカーが誰になるか、誰が動きの中心になるかによって展開が大きく変わるだろう。

全く展開が読めないこの3卓も、非常に面白いものになりそうである。

 

 

 

Aリーグ開幕戦、第1節は3月17日(日)11時より、開催となります。

会場は第1節のみ、飯田橋「東南荘駅前店」となります。

 

飯田橋「東南荘駅前店」

東京都千代田区飯田橋4丁目9-9
飯田橋駅東口の改札を出て右へ、交差点をさらに右折し線路沿いに進むとすぐ左手

地図はこちら

 

通常の神楽坂「ばかんす」と異なりますのでご注意ください。

観戦は自由となっております。皆様のご来場お待ちしております!

 

ニュース トップに戻る