ニュース

【第37期最高位決定戦】開幕迫る!!選手コメント・日程UP

いよいよ24日(水)に開幕する第37期最高位決定戦!
 
 今期のAリーグは、最終節最終戦まで決定戦当確が出ない、という史上稀に見る大混戦でした。
最終的に1位通過は「佐藤 聖誠」選手、2位「近藤 誠一」選手、3位「張 敏賢」選手という結果になり、
この3名が「石橋 伸洋」最高位に挑戦致します。
 
    
 
 
佐藤選手は最終節開始時で8位、張選手も第11節(全12節)開始時では8位だった事、最終順位では
3位張選手と4位金子選手の差は僅か0.5p!7位の坂本選手とでも15.6pだった事が混戦ぶりを
物語っています。
 
 
激戦の最終節の感想を含み、決定戦開幕に向けて各選手に一言伺いましたのでご覧下さい!
 
 
■石橋  伸洋 最高位
 
 
前回の決定戦では経験値という点で(特に初日は)私が有利だった局面があったように感じているのですが、今回の決定戦は最高位連覇経験のある張選手、
去年決定戦で敗れたもののその経験を生かし發王戦決勝で私がリベンジされてしまった佐藤聖誠選手、
初の決定戦進出とはいえベテランである近藤選手と百戦錬磨の経験を積んだ3名が相手ということ、
そしてディフェンディングのシードによりリーグ戦に出場していなかったので
(もちろん日頃から調整は心がけてはいますが…)
感覚を取り戻すまで初日から苦しい戦いになるかもしれません。

と、言うわけで今回の決定戦はチャレンジャーとして挑むつもりです。

絶対勝ちたいという気持ちは胸に秘めておき(あれ?言っちゃった)
最終戦までいい麻雀を打ち、去年のような白熱した優勝争いをできれば最高ですね!

皆様応援よろしくお願いします!

 
 
 
■佐藤  聖誠 (1位通過)
 
 
最終節のあの日に限って言えば、自分が一番麻雀の神様に愛されていたかもしれません。
開始時点で8位が終わってみれば1位通過。自分が一番びっくりしています。
本番では去年のリベンジを果たしたいと思っています。
去年の自分はあまりに不甲斐なかったので・・・。
發王戦をはじめ、たくさんの素晴らしい経験をさせてもらえた一年でした。自分にはちょっともったいない
くらいです。
 
成長した自分を皆様にお見せできればと思っています。頑張ります!!!
 
 
 
■近藤  誠一 (2位通過)
 
 
最終節はあまり気負うことなく、臨めました。ただ、最終戦トップなら可能性は高いけど、2着で終わり別卓の結果次第。着順がかなりミラクル…起きました!
幸運に恵まれました。今日もまた少し、強くなれたと思います。
日々の精進、最適な場所はAリーグ。
そして今年は決定戦の20回で、発展途上の49歳は、まだまだ強くなりますよ!
近年稀な、高齢の初進出が、初タイトルですね!
 
 
 
■張  敏賢 (3位通過)
 
 
最終戦、すっかりバテてた事もあって少し焦って嵌ってしまい、もう駄目だと思っていたら奇跡的に卓内上位に残り、久々の決定戦に出る事になりました。
以前と違い全く自信はないですが、逆にどこまでやれるか?が楽しみでもある今決定戦。
経験も積んで来て強くなる一方の石橋最高位、佐藤選手、しぶとさが増した近藤選手に、ロートルなりの
矜持を持って最後まで喰らい付いていくつもりで戦いますので、楽しみにしてて下さい。
 
昨年同様、最終節はニコ生で配信し、DVDにもしますので、そちらもよろしくお願い致します!

第37期最高位決定戦日程(全5節・計20回戦)

 
第1節10/24    第2節10/31     第3節11/7     第4節11/14
 
ここまで全て水曜日。会場は神楽坂「ばかんす」。11時開始、観戦自由 。
 
最終節  11/23 (金・祝)
 
ニコニコ動画公式生放送にて17~20回戦の闘牌を完全中継!
 
実況: 小林 未沙さん  解説:土田 浩翔、佐藤 崇
 
*開始時間は未定。
*生観戦は出来ませんが、昨年同様「ばかんす」でのパブリックビューイングも開催予定。
*詳細は決定次第お伝えします。
 
 
今期も好勝負必死の「最高位決定戦」。当HPでも速報や観戦記で、たっぷりとお伝えしていきます!
お時間あれば是非会場にもお越し下さい!!
 
 
最高位戦日本プロ麻雀協会
 
 
 
 

ニュース トップに戻る