ニュース

【第37期最高位戦就位祝賀パーティレポート】

4月7日(日)、当協会主催の「37期最高位戦就位祝賀パーティ」が新宿のヒルトン東京にて執り行われました。
折しも前日には「春の嵐」、爆弾低気圧が日本全国で猛威を奮い、パーティの開催も危ぶまれるかと思われましたが、当日は幸いにも天候にも恵まれ、穏やかな春の陽気の中での開催となりました。
 

パーティは新津潔代表の挨拶で開会。続いて、「麻雀界」編集主幹の西野孝夫様に乾杯のご挨拶を頂きました。

 

     

     最高位戦 新津 潔 代表             「麻雀界」編集主幹 西野 孝夫 様

 

料理やお酒を楽しみながらのしばらくの歓談の後、いよいよ各タイトルの表彰が行われました。

 

最高位戦Classicを獲得した松ヶ瀬隆弥さん(RMU)は残念ながら所用のためご欠席でしたので、他5タイトルの表彰となりました。


最高位の近藤誠一選手、發王位の佐藤聖誠選手、女流最高位の花本まな選手、昨年度新設されたタイトル「新人王」の坂本宗瞳選手、そして全国各地の腕に自信のあるアマたちの頂点、アマ最高位の楢原和人さんが表彰され、受賞スピーチをすると会場からは大きな拍手で祝福の嵐が巻き起こりました。

 

    

     第37期最高位  近藤 誠一 選手          第21期發王位  佐藤 聖誠 選手

 

  

  第12期 女流最高位  花本 まな 選手        37期新人王  坂本 宗瞳 選手


    
     第10期アマ最高位  楢原 和人 さん

 

パーティには毎年麻雀業界から多くのご来賓の方が来てくださいます。

 

オンライン麻雀「Maru-Jan」を運営する株式会社シグナルトーク代表取締役の栢孝文さん、株式会社竹書房近代麻雀編集部の金本晃さん、実写化される 人気漫画「凍牌」のプロデューサーである株式会社ケイズエンターテインメント代表取締役の川上泰弘さん、「凍牌」の漫画原作の志名坂高次さんからご祝辞を頂戴いたしました。

 

 

 株式会社シグナルトーク代表取締役 栢 孝文 様    竹書房近代麻雀編集部 金本 晃 様

 

 

  「凍牌」原作者 志名坂 高次 様 (写真左)

ケイズエンターテインメント代表取締役 川上 泰弘様(写真右)

 

栢孝文さんからはニュースリリースに先駆けて「全国麻雀選手権」の発表が、金本晃さんからは代表決定戦の放送が開始となった「最強戦2013」の告知が、川上泰弘さん、志名坂高次さんからは人気麻雀漫画「凍牌」の実写化発表があるなど多くの新発表もありました。

 

 

宴もたけなわ、パーティをより盛り上げてくださるように毎年ゲストの方がいらしてくださいます。

 

今年はマジシャンの藤本明義さんがステージでマジックを披露してくださいました。

人気マジシャンである藤本さんのテクニックに満ちたマジックと巧みな話術に会場は大盛り上がり。

村上淳選手や最高位戦の女流選手達もステージにあがりマジック体験をするなど次々と現れる不思議なマジックに観衆は魅了されました。

最後には新最高位となった近藤誠一選手に嬉しいマジックでの祝福メッセージといった演出もあり、とても楽しいステージを提供していただきました。

 

 当会会員が獲得した他団体主催タイトルの発表もありました。今期は第21期マスターズを優勝した石井一馬選手が大きな拍手をもって祝福されました。

 

    第21期マスターズ 石井 一馬 選手

 

濃密な時間となったパーティも、当会理事の嶋村俊幸選手の閉会の挨拶により終わりを迎えました。

 

既に最高位戦リーグ・最高位戦Classicも開幕しております。

栄冠を手にし、来年この華やかな舞台へとあがるのは果たして誰なのでしょうか。

 

改めまして本年度も最高位戦日本プロ麻雀協会を何卒よろしくお願い申し上げます。

ニュース トップに戻る