ニュース

【第15期女流最高位決定戦 出場者確定!】

9/17(木)女流最高位戦準決勝最終日が行われ、決定戦進出者が確定しました。

 

 

 

 

【3回戦終了時のスコア】

 

 

1位で決定戦進出を決めたのは日向選手。3回戦では77,000点の大トップを取り、オーラスで大三元を和了した茅森選手をかわして自身初となる決定戦進出を決めました。

 

  (決定戦進出を決め、早くも闘志を見せる日向選手)

 

 

最終4回戦は2位-5位の4選手により行われます。

 

(4回戦 東家から櫻田-野添-茅森-西嶋)

まず先制したのは昨年も決定戦に出場した野添。

 

東1局、東家の櫻田から3,900点の出アガリをモノにします。

 

  リーチロン ドラ

 

 

 

続いての東2局は北家櫻田の一人聴牌。

 

東3局でも櫻田と野添が競り合う展開になります。 ドラ

 

北家野添 リーチ

 


 

西家櫻田 追いかけリーチ

  

 

 

枚数的に有利と思われた櫻田のリーチでしたが、野添の当たり牌を先に掴み放銃。

 

 

続く東4局。今度は櫻田と茅森のリーチ合戦 ドラ

 

北家茅森 リーチ

 

 

南家櫻田 リーチ

 

 

 

 この勝負は開局から攻め続けた櫻田にようやく軍配。茅森からを討ち取り3,900点+供託を加点します。

 

 そして中盤戦の山場となった南1局 ドラ

 

 勝負手で先制リーチに打って出たのは東家櫻田。

 

 

 

 さらに南家野添もここが勝負所と踏み好形リーチで追いかけます。

 

 ほどなく野添がを掴み、場に放たれると櫻田の威勢のいい発声に重なるもう一つの「ロン」の声。

 

 2つ仕掛けた西家の茅森もの形でテンパイを入れており、打点は低いものの会心の頭ハネ。

 

 南3局ではここまで慎重に慎重に機を狙っていた西嶋が3着から1着になる渾身の満貫を櫻田から和了。

 

 オーラスを迎え東家西嶋370- 南家櫻田241- 西家野添328- 北家茅森261

 

  伏せて終了でも決定戦進出となる西嶋が親番のため、事実上の最終局。

 

 ここで条件を満たす聴牌を最初に入れたのは西家野添の8巡目。

 

 

 

 アガれば決定戦進出。 その雰囲気を察して対局者たちは受けに回る。

 

 野添のツモ筋にがいるかどうか勝負になったものの・・・

 

 結果は流局。

 

 日向選手に続き、西嶋選手、茅森選手が決定戦進出を決めました。

 

 

 

【準決勝最終スコア】

埋め込み画像への固定リンク

 

 

 

現女流最高位 大平亜季を加えた第15期女流最高位戦決定戦は9/27(日)と10/4(日)の2日間に渡り開催いたします。

 

防衛、待望の初挑戦、2年前の雪辱、天才の本気・・・ 果たして

 

みなさまどうぞ最後までお楽しみください!

 

      

    現女流最高位 大平亜季

 
   1位通過 日向藍子         2位通過 西嶋千春         3位通過 茅森早香

 

 

◎今後の日程
第15期女流最高位戦 決定戦 (ニコニコ生放送)
1日目:9月27日(日)

  http://live.nicovideo.jp/watch/lv235533108  12:00放送開始予定

2日目:10月4日(日)

 

ニュース トップに戻る