ニュース

【第14期女流最高位戦 決定戦進出者確定!】

9/11(木)女流最高位戦準決勝最終日が行われ、決定戦進出者が確定しました。

 

 

 

準決勝最終日となる3日目は8選手による4回戦勝負。

これまでの準決勝2日間のポイントを持ち越し、3回戦終了時1位の選手が勝ち抜け、

2位~5位の4名で行われる4回戦終了時上位2名の選手、合計3選手が決定戦への切符を掴むことになります。

 

 

 

【2回戦終了時のスコア】

 

この日2回戦を2着-3着とまとめ、大崩れすることのなかった新人の大平選手が首位を堅持。僅差で2位中里選手、3位植村選手が追いかける展開となり3回戦が開始されました。

 

3回戦の卓組

A卓:2位中里-3位植村-7位池下-8位いわま

B卓:1位大平-4位相楽-5位野添-6位宮本

 

B卓は3回戦での勝ち抜けを目指す大平選手と、ポイントを少しでも上積みした上で4回戦に進出したい他3選手の構図。

 

(3回戦B卓)

相楽選手がこれまでの勝ち進み方を示すように積極的に攻めるものの、決め手が成就せず、僅差でオーラス2本場まで進み、点棒状況は以下の通り。

 

相楽239 宮本342 大平245 野添374

 

卓内総合2着以上となるためには野添・宮本選手からの(裏1or一発)直撃 or 満貫ツモ 条件となるピンフ・ドラ1の立直を相楽選手が敢行するものの、ヤミテンの大平選手への放銃となり対局終了。

 

3回戦終了時の1位通過者は別卓A卓の結果に委ねられることになりました。

 

 (3回戦A卓)

そのA卓ではポイントを出来るだけ積み上げ、4回戦進出を目指すことになった池下・いわまの両選手が奮闘。

 

南3局を迎えて以下のポイント状況。

 

池下554 いわま326 植村152 中里168

 

それでもなお4回戦進出のためにポイントが足りない池下、いわまの両選手。

方や3回戦終了時の1位通過は厳しくなったが、4回戦を有利に闘うためにもポイントを戻したい親番を残した植村、中里の両選手。

 

こんな状況だと起こりやすくなるのは、言わずもがな・・・

 

テンパイを入れていた親番植村選手から、いわま選手への役満放銃(国士無双)。

 

結果として4回戦まで残った植村選手ではありますが、あまりにも痛い32p+αの失点。意地の和了を魅せたいわま選手はポイントが足りず、3回戦終了時で敗退となってしまいました。

 

【3回戦終了時のスコア】

 

 

1位で決定戦進出を決めたのは大平選手。今期の新人選手ながら堂々たる闘いぶりでした。

 

最終4回戦は2位-5位の4選手により行われます。

 

(4回戦 東家から野添-宮本-中里-植村)

東1局から激しいぶつかり合いが展開されました。

 

北家植村選手からの先制リーチに対して、同巡宮本選手が追いかけリーチ。

 

 ロン

 

裏ドラも乗り植村選手から満貫を和了します。

 

続いての東2局、親番の宮本がポン ポンとし、場には生牌のを1枚抱えた一向聴。

一人旅になるかと思われたが、先ほど放銃した植村選手からリーチ宣言。

手牌は七対子で、とドラのを使った形での待ち。

これをツモリあげ、裏ドラはなんとツモった。 倍満和了で先ほどの失点を補って余りある持ち点に復活します。

 

次に点棒が動いたのは東4局 ドラ(親:植村)

 

中盤、北家中里選手がポンでバックの聴牌を入れるが、そのは西家宮本選手ともちもち。

 

南家 野添選手の

というリーチに対して、親番続行を目指した植村選手がで放銃。 ここでも裏ドラが

野添選手が5,200点の和了となりました。

 

南入した時点での持ち点は

野添345 宮本300 中里250 植村305とまだまだ僅差。

 

その南1局 ドラで、ラス目中里選手が打ったリーチは高目満貫の

という形。

 

そこに向かったのはをポンしていた南家宮本選手。

現物のをポンするや否や、中里選手のを捉え、混一対々の満貫和了。

 

迎えた、オーラス南4局は親番の植村選手がテンパイを入れることができず、準決勝は終焉を迎えました。

 

【準決勝最終スコア】

 

 

決定戦進出を決めたのは

大平亜季、宮本祐子、野添ゆかり 以上3選手です。

 

新人の大平選手はもちろん初めての決定戦。宮本選手は2回目、野添選手は4回目の決定戦進出となります。

 

現女流小池美穂を加えた第14期女流最高位戦決定戦は9/23(火祝)と10/5(日)の2日間に渡り開催いたします。

 

防衛か、悲願達成か、それとも・・・

 

みなさまどうぞ最後までお楽しみください!

 

 

    現女流最高位 小池 美穂


  1位通過 大平 亜季       2位通過 宮本 祐子           3位通過 野添 ゆかり

 

 

◎今後の日程
第14期女流最高位戦 決定戦 (ニコニコ生放送)
1日目:9月23日(火祝)

  http://live.nicovideo.jp/watch/lv193522406  14:00放送開始予定

2日目:10月5日(日)

 

ニュース トップに戻る