ニュース

【第12回野口恭一郎賞女性棋士部門がニコニコ生放送!】

日本における麻雀棋士道の確立を目的とし、品格・雀力・知識の3点を兼ね備えた、21世紀の麻雀界を担う若手棋士を発掘するために設立された野口恭一郎賞。

麻雀博物館の開設者でもある、竹書房の創設者故野口恭一郎氏の名前を冠したこのタイトルも、今年で12期目を迎えました。

 

「次世代を担う若手の発掘」のコンセプトの元、今年は「筆記試験」「面接試験」「実戦対局」と段階を踏んで審査されています。

先日行われた男性棋士部門では、最高位戦から佐藤聖誠選手、坂本宗瞳選手が厳しい試験を通過して最終審査に進出しましたが、惜しくも敗退してしまいました。

 

そして来る11月2日(土)には、女性棋士部門の最終審査が行われます。

今年度第12回野口賞受賞者には、副賞として、来年開催予定の「麻雀最強戦2013女流プロ代表決定戦」と、来年放送予定の「第12回女流モンド杯」に出場する権利が授与されます。

 

この最終審査に、最高位戦から華村実代子選手が選考されています!

 

   

 

そしてなんと、この最終審査の模様はニコニコ生放送「バンブーちゃんねる」にて完全生中継されます!

半荘4回戦で行われる真剣勝負。

解説には第9回野口恭一郎賞を受賞した浅見真紀選手が出演いたします。

皆様ぜひともご覧ください。

 

【第12回野口恭一郎賞 女性部門最終審査】

 

11月2日(土) 17:00放送開始

 

【最終選考者】
・富村つぐみ(日本プロ麻雀連盟)
・豊後葵(日本プロ麻雀協会)
・華村実代子(最高位戦日本プロ麻雀協会)
・愛内よしえ(日本プロ麻雀協会)
実況:梶本琢程(第2回野口賞受賞)
解説:浅見真紀(第9回野口賞女性棋士部門受賞)
   水城恵利(第11回野口賞女性棋士部門受賞)

番組URL

http://live.nicovideo.jp/watch/lv156061513

ニュース トップに戻る