ニュース

【最高位戦ペアマッチ2016レポート】

最高位戦の新春恒例行事といえば『最高位戦ペアマッチ』、今年も92組184名、46卓での開催と満員御礼、御参加いただいた皆様ありがとうございます!!

 

今年の司会は友添敏之満井あゆみの同期ペア(38期後期入会)、息の合った司会で大会を盛り上げてくれました。

 

          

 

満井プロのコスプレは桃太郎電鉄の夜叉姫、ちなみに友添プロのアフロはコスプレではなく自前です(笑)

 

 

そしてタレント、声優、漫画家、原作者、プロデューサー、将棋棋士、他団体のトッププロ、天鳳位などなど、様々なジャンルからの豪華過ぎる参加者もペアマッチの大きな見どころ。

 

 

          


(株)サイバーエージェント藤田社長も3年連続での参加。

昨年は前最高位の村上プロとペアで2位だったので、今年は1位と目指します!と熱い意気込みを聞かせていただきました。

 

          

 

麻雀漫画といえばこの方、漫画家片山先生

今回は協会の朝倉ゆかりプロとペアでの参戦、これまで参加した中で初めて優勝を狙えるんじゃないかっていうペアです!とこちらも開始前からやる気十分。

 

          

 

そして昨年末にマカオで行われたワールドシリーズオブ麻雀で準優勝の鈴木たろうプロ(日本プロ麻雀協会)も参戦。開始前に意気込みを聞きに行ったら『やるしかない』と一言。もっとリップサービスしてくれてもいいのに(笑)

 


そして我らが最高位戦も負けじと豪華過ぎるメンバーで応戦、なんと会場に最高位戦の現タイトルホルダーが揃い踏み。

お祭りムードの大会ながらも、トッププロと真剣勝負ができるのもこの大会の醍醐味!!

 


近藤誠一(第40期最高位)

 

現最高位の近藤誠一プロ。ペアの方の足を引っ張らないようにペアマッチで初のプラスを目指して頑張りますと弱気な開始前のコメント。決定戦ではあんなに強気だったのに!!

ちなみに近藤最高位のペアは最強戦の司会でおなじみ、声優小山さん

 

          

 

 

水巻渉(第23期發王位)


發王位連覇の水巻渉プロ。發王なのに緑色ではなく全員赤一色なのは、ももいろクローバーZのかなこ推しだからというのも、もはや毎年恒例(笑)

 

 

石井一馬(第10期最高位戦Classic)

 

最高位戦クラシックの石井一馬プロ。今期は日本プロ麻雀連盟主催の王位戦でも優勝と、だいぶ麻雀の偏差値が高いみたいですね!

 

 

大平亜季(第14期女流最高位)

 

女流最高位連覇の大平亜季プロ。コスプレじゃない女流プロのほうが珍しくて逆に目を引きます!

 

他にも前最高位の村上プロ新津代表金子正輝プロ、他にもAリーガーが多数参戦。

 

 

さらに華やかな衣装に身を包んで会場を彩る女流プロの方々!

 

そして選手、運営ともにほとんどがスーツ姿の男子プロとしては珍しくこんなコスプレも(笑)
個人的には男子プロのコスプレがもっとあってもいいんじゃない?って思ってます!

 

          


事務局担当の高倉選手。麻雀はサウスポーなのに野球は右利きなのはすごい違和感(笑)

 


そんなこんなでいざ対局開始、と同時に早々に連発する大物手の数々!!


記念すべきハネマン賞第1号はRMU代表の多井隆晴プロ

 

          

 

麻雀はさておき、とにか色々な人と話をしてコミュニケーションを取るのが目標と言ってた割には麻雀中は真剣そのもの。さすがです(笑)

 

そして麻雀の花形と言えばやっぱり役満。

1回戦での四暗刻を皮切りに今大会は過去に前例がないんじゃないかってくらいたくさんの役満が飛び出しなんと計8発、しかもそのうち6回が四暗刻って暗刻でき過ぎ!!!

和了された皆様おめでとうございます!

 

小山 良之 さん(四暗刻)

長谷川 裕子 さん(四暗刻)

青山 奈津美 さん(四暗刻)

北垣 昌規 さん(国士無双)

根本 佳織 プロ(四暗刻)

佐藤 秀和 さん(四暗刻)

伹野 怜奈 さん(国士無双)

西田 佳正 さん(四暗刻)

 

大会の幕間にはタイトルホルダーによる何切る問題や、トッププロや著名人と参加者の方の代表で行う東風戦WIN5などの豪華なミニゲームでも会場を沸かせます。

 

ちなみに東風戦WIN5で女流最高位の大平も、なんと四暗刻を和了。そりゃ司会者も日本で一番暗刻が多い麻雀大会とか言っちゃいますよね(笑)

 

          

 

 

そして結果発表&表彰式、今年も盛りだくさんの豪華賞品はいったい誰の手に!?

 

まず個人優勝は有限会社エムエムネットワーク様の最高位戦・大澤ふみな選手。4連勝で+222.6ポイント、2位以下を70ポイント以上引き離してぶっちぎりの優勝。

 

          

             たくさん勝った時くらいもう少し嬉しそうにね(笑)

 

 

今年のベストドレッサー賞はスリアロチャンネル様から御参加の松嶋桃プロ(日本プロ麻雀協会)&安達瑠璃華プロ(RMU)ペア

 

目のやり場に困っちゃうくらい、セクシーで素敵なマリオ&ルイージでした(笑)

 

ちなみに本日の会場にはスリアロチャンネル様のカメラが入っていて、松嶋・安達ペアの対局の様子を中心になんと会場からの生中継でした!

 

          

            生放送中のスリアロチャンネル

             (写真左から、お馴染MCのとよぴーと関西本部の櫻木ゆき選手)

 

 

ペア3位は富本智美プロ&水城恵利プロ(日本プロ麻雀協会)ペア

 

日本プロ麻雀協会の人気女流のおふたりにもペアで御参加いただきました。素敵な衣装で会場を盛り上げただけでなく麻雀でもしっかり勝つとはさすがです!

 

 

ペア2位は井上礼子さん&青山奈津美さんペア

 

おふたりとも100ポイント以上勝つなんて安定感抜群でしたが惜しくも2位。これで優勝できないとはまさかまさかです(>_<)

 

 

そして栄えあるペア1位は有限会社エムエムネットワーク様の大澤ふみな選手&三宅浩一さんペア


ペア合計で275.9ポイントの荒稼ぎ!ちなみに大澤選手は個人優勝と合わせて2冠。
三宅さんは表彰式で足を引っ張らないようになんて御謙遜されてましたが、1232と抜群の安定感でした。御優勝おめでとうございます!!!

 

 

ちなみに各賞の結果は以下のとおりです。

 


個人的にはペア同士のポイントが一番近い水平賞の天牌イラストがすごく素敵でほんと当たった人が羨ましい!

賞品を御提供いただきました来賀友志様嶺岸信明様ありがとうございます!!!

PM2016結果

 

 

今年もたくさんの方に御応募・御参加いただき誠にありがとうございました!

最高位戦ペアマッチを含め、より素晴らしいものを皆様に提供できるよう選手一同尽力いたしますので、今後とも最高位戦をよろしくお願いいたします!!!

 

レポート担当 : 木 村   誠

 

 

 

最後にペアマッチ2016に御協賛いただきました企業・店舗様一覧(敬称略)

 

 

オンライン対戦麻雀「天鳳」

株式会社オベリック

株式会社スリーファイブ

株式会社チェック

株式会社RTD

株式会社ブルーマーリン

さかえ 荻窪店

さかえ 松戸店

さかえ 福井店

雀荘検索サイト 雀サクッ

スリアロチャンネル

ばかんす

ふりーまあじゃん JANGO

Potti

麻雀 葵

麻雀王国株式会社

麻雀界

麻雀 かめきたざわ

麻雀コミュニティー レインボー

麻雀 にゃお

麻雀BAR シャンテン

麻雀ひろば キングダム

まあじゃんらんどTMC

マーチャオ

有限会社エムエムネットワーク

横浜駅西口 「麻雀サロン・シルバー」

 

御協賛ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

ニュース トップに戻る