ニュース

【最強戦2013ついに開幕!!女流プロ代表決定戦!!】

年に1度の麻雀の祭典、最強戦2013がいよいよ開幕いたします!

皆様ご存知かと思いますが、最強戦は『竹書房』が主催する全国規模のプロアマ混合タイトル戦です。

今年も12月15日に行われる最強戦ファイナルに向け、熾烈な代表争いがはじまります。

 

最初に行われるのは女流プロ代表決定戦。

4月13日(土)16時から、もちろんニコニコ生放送で生中継されます!

 

最高位戦からは、前年度代表決定戦を制した茅森早香選手、そして現女流最高位の花本まな選手が参戦します!

 

  

     茅森 早香 選手                花本 まな 女流最高位

 

今回は両選手に代表決定戦直前インタビューをいたしました!

 

  茅森 早香 選手

 

――昨年の女流プロ代表戦は、予選卓、決勝卓ともに圧勝だった印象がありますが、戦っている最中はどんなお気持ちでしたか?

 

特に何も考えず、麻雀に集中出来ました。

それが結果的に良い方向に繋がったのかも。

 

――反面、昨年のファイナルでは思うように戦えなかった部分もあり、悔しい思いをしたかと思いますがいかがですか?

 

悔しかったです。東家を引いた時点で不利だなぁと思ってしまったのもいけなかった気がします。

親での打牌選択が自分では失敗だと思いました。

 

――今回は予選B卓、相手は二階堂瑠美さん、安田麻里菜さん(プロクイーン)、水城恵利さん(野口賞)の3名ですが、気になる選手はいますか?また、どう戦うかなど戦略はありますか?

 

特に誰かをマークとかはしていません。

特に安田さんと水城さんとは対戦経験はなくて、どうゆう打ち手かわからないので、

2~3局様子見ながら戦いたいと思います。

 

――最強戦にかける意気込みをお願いします。

 

またファイナル行きます!

 

 

 

  花本 まな 選手

 

――初の最強戦出場ということで、意気込みをお聞かせください。


初めての最強戦で、出場できることじたいが、夢のようなことです。
緊張するのは間違いないですが堂々とあたしらしい麻雀ができるように、頑張ります!!


――先日生放送された最強戦直前祭のエピソードや感想などあればお願いします。


緊張してしまいましたー!!!
国士無双打ったし、罰ゲームしたし(泣)本番ではいいところお見せしたいです!!


――A卓は、二階堂亜樹さん、魚谷侑未さん(女流桜花)、冨本智美さん(女流雀王)と各団体の現女流チャンピオンが揃いました。女流最高位としてどう戦っていくかなどお聞かせください。

 

あきさんは超有名人で緊張します!魚谷さんは一回話しましたがしっかりしててすごい人。気さくで面白い!冨本さんは面識がないのですが、すごく努力して獲った人って聞いてます。

 

あたしは、女流最高位としてというのはもちろんですが、

何よりも花本まなとして、チャレンジャーとして、精一杯頑張りたいとおもっています。

 

 

昨年の雪辱を晴らすため、またあの舞台へ――

 

――掴んだまだ見ぬ舞台への挑戦権。シンデレラストーリーは続くのか?

 

いよいよ4月13日、運命の一戦が始まります!

皆様是非ともご視聴ください!

 

  

 

4月13日(土) 15:30開場 16:00放送開始

放送URL : http://live.nicovideo.jp/watch/lv131428769

(注) :本番組を全編視聴するには1放送500円のネットチケットの購入が必要です。チケット未購入者は番組の一部のみ視聴できます。

また、ファイナルまでの全ての戦いを視聴できるお得なチケット3500円で販売しています

 

【A卓】
二階堂 亜樹 プロ  (日本プロ麻雀連盟)

魚谷 侑未 プロ (日本プロ麻雀連盟・現女流桜花)
冨本 智美 プロ (日本プロ麻雀協会現女流雀王)
花本 まな 選手 (最高位戦日本プロ麻雀協会・現女流最高位)

【B卓】
茅森 早香 選手 (最高位戦日本プロ麻雀協会・前年度チャンピオン)
二階堂 瑠美 プロ (日本プロ麻雀連盟)
安田 麻里菜 プロ (日本プロ麻雀連盟現プロクイーン)
水城 恵利 (日本プロ麻雀協会・野口賞)

ゲスト解説 片山まさゆき先生 (漫画家)

 

 

最強戦 公式ホームページ

http://www.mahjong-saikyosen.com/

 

ニュース トップに戻る