ニュース

【新最高位誕生!第38期最高位は新井啓文選手!!】

去る11月17日(日)に、第38期最高位決定戦最終節が行われ、見事新井啓文選手が新最高位に輝きました!

対局は今年もニコニコ公式生放送にて生配信され、 多くの方にご覧頂きました。

ご視聴頂いた皆様誠にありがとうございました。

 

第1節・第2節観戦記はこちら

  

  

        最高位決定戦最終日の対局風景

 


第4節終了時スコア

新井 啓文   +220.5
村上 淳    ▲26.8
近藤 誠一   ▲79.4
佐藤 聖誠   ▲116.3

 

246ポイント差とかなり離れたポイント差で迎えた最終節。

しかし最後の最後、わずかな可能性に懸けて三選手が奮起。

新井選手を3着、3着と沈めて必死に追いすがります。

 

2回戦終了時

新井 +194.0

村上   ▲7.4

近藤  ▲85.3

佐藤 ▲103.3


絶望の中にあっても諦めず、最善の一打を追い求めた三者の最後の希望を、打ち砕いたのは新井選手でした。

勝負を決定づけるトップを自らもぎ取り、そして待望の最高位をその手に収めました。

 

 

           新最高位誕生の瞬間

 

新井選手は13年目にして初のタイトル。そしてAリーグ昇級1年目での最高位獲得。

終始自身のスタイルを崩さずに、攻めて攻めて攻めぬいてもぎ取った栄冠。

並みいる強豪を相手にしながら、後ろ髪すらも触れさせぬまま圧巻の勝利。

新井新最高位の活躍はまだまだ期待できそうです!

新井選手、おめでとうございました!

 

 

新井 啓文 新最高位のコメント

 

第38期最高位に就きました、新井啓文です。
教室やメールでの祝福で実感を噛み締めています。
 
この度は多くのファンの皆様にご観戦・ご声援をいただき、誠にありがとうございました。
 
今回の結末、驚かれた方が多いのではないでしょうか。
それもそのはず、Aリーガーによる戦前の優勝予想では
一人として私を本命はおろか対抗視すらしていませんでしたから。
 
しかし最も驚いているのは多分私自身です(笑)
 
「とにかく強気に」
戦い抜いた結果、幸運にも最高位に選ばれました。
 
8回戦・佐藤が指運とも言えるホンイツ七対子の待ちを逆にしていたら?
14回戦・近藤とのリーチ合戦に負けていたら?
16回戦・村上の九蓮宝燈に打ち込んでいたら?
 
ことごとく急所での運否天賦が私に味方した結果です。
 
13年目にして立った最高位決定戦という夢舞台。
素晴らしいメンバーで戦えたことを誇らしく、幸せに感じています。
最終節、4半荘4人で1牌もこぼさなかったというのはというのは、
地味ですが伝説級ではないでしょうか。
 
とはいえ金子さんが表彰式でおっしゃられていた通り、
今回はあくまでもスタートライン。
偉大な先輩方に追い付けるよう、
可愛い後進達の道標となれるよう、
これからも慢心せず精進します。
 
私の麻雀を見ていただける機会も増えると思いますので、
強気の打点系趣麻雀にぜひご期待ください!
 
最後に!
みんなで麻雀を楽しんで、愛していきましょう!
 

 

ニュース トップに戻る