毎週熱戦が繰り広げられている最高位決定戦。
初日は
1位 近藤誠一 40.0
2位 張敏賢 29.5
3位 石橋伸洋 -4.1
4位 佐藤聖誠 -66.4
このようなポイントで終了します。二日目も一進一退の展開となり、なんと6回戦終了した時点で
1位 近藤誠一 9.4
2位 張敏賢 5.6
3位 佐藤聖誠 ▲5
4位 石橋伸洋 ▲11
大接戦に!!拮抗しあう4名が一歩も譲らぬ戦いを繰り広げます。
しかしここから7,8回戦と石橋現最高位が掴みモードに突入。先制リーチを打てば追いかけられ当たり牌を掴み、勝負手でぶつかってはめくり負けと散々たる結果に。なんと二日目終了時に一人大きくマイナスしてしまいます。
二日目を終えて
1位 近藤誠一 65.0
2位 張敏賢 34.3
3位 佐藤聖誠 2.1
4位 石橋伸洋 ▲102.4
そして行われた三日目。この日も苦しい展開が続く石橋選手でしたが、腹を括った攻めで果敢に立ち向かいます。
暫定首位の近藤選手も、ここぞという場面で着順の上がる大きなアガリを連発。その好調ぶりを見せつけポイントを伸ばしてきました。
対照的に佐藤選手は初戦トップをモノにするも、2回戦のオーラスにトップ目から近藤選手に痛恨の満貫放銃で3着に落ちてしまうと、その後二回も他家に先行され、追いすがっては捲られと厳しい結果になってしまいました。
三日目終了時
1 近藤 誠一 83.6
2 張 敏賢 51.9
3 佐藤 聖誠 -52.0
4 石橋 伸洋 -86.5
現在1位 近藤誠一選手
『終始手も入っていたし、押し引きのバランスが迷わずはっきりしてる局面が多かった。特に9回戦を除く残りの3半荘すべてがオーラスに難解な条件ながらもすべて自分にプラスに転じる結果になって良かった』
9回戦のオーラス以外の半荘はなんとすべてオーラスに着順アップ。近藤選手の力強さと最高位への思いが垣間見えた気がした。
現在2位 張選手
『今節はいつもよりも前半は慎重に打ち、後半焦らないように打とうと思っていた。今節の最終戦、トータルトップ目の近藤がラス目で自分がトップ目で迎えた親番も自分自身の加点は確かに大事だが、近藤をそのままの位置で終わらせたい気持ちがあり、ヤミテン、ヤミテンと降りる選択肢も残す打ち方をした』
残り8回戦あるが、すでにトータルポイントを意識した打ち方をしたというコメントをいただいた。
現在3位 佐藤選手
『10回戦目のオーラス、ここまで我慢、我慢が続いて、苦しくて苦しくてつい顔を上げてしまった。苦しみから解放されるだけの1打を打ってしまった。しょうがないで片付けたくない気持ちでいっぱいだからこそ、今の自分の実力なのだからしっかり受け止めてまた一からやり直す』と。今節のダメなところを自覚しラスト8回戦を気持ちを新たにすると強い意思が見れた。
現在4位 現最高位石橋選手
『2節終わってトータルポイントが-100となって今節はそれを意識して、終始行かざるを得ない局面が多くて苦しかった。その為素点が削られる場面が多かったがプラスで終われたのは良かった。』
トータル4位ではあるがまだ誰か一人があきらかに抜け出てる状況ではないので焦りはなく終了後も牌譜を見ながら冷静に分析をしている姿を見ると、石橋選手もこのまま終わるはずがないなと感じた。
残り2節、戦いは更なるヒートアップを見せる。
最高位の栄光に輝くのは果たして誰か。
次節は11月14日(水)11:00対局開始。神楽坂「ばかんす」にて。
また、最終節は11月23日(祝)にニコニコ生放送にて放送いたします!皆様是非ご覧ください。